HAPPYLESSON AVDANCE

 そもそも、わたしが「HAPPYLESSON」を知ったのはいつなのか分かりません・・・。作品名だけなら、やっぱりアレを教えられたのと同じ頃だとは思いますが、ハマったのはネット上の知り合いのN氏のせいですね。間違いありません。(笑)
 HAPPYLESSON自体は第1期がありまして「〜ADVANCE」は第2期に当たりますが、第1期は見ていません。むしろ、第1期の頃はハピレスの存在を知らなかったのではないかなと思います。早いもんですね〜。


 こちらは全13話。120分テープに3倍モードで録画しても足りません。はい。そうなると分かっていたので、最初から残りが微妙なテープと新品のテープを用意しましたよ。タイマー録画の際にちょっとうっかりやってしまいましたが、どうにか全話録画できました。
 ハピレスは
ADVANCEから入ったので詳しいことは分からないのですが、作品としては「ドタバタ」に近いんでしょうか。正直、わたしはそういう作品は大好きです。(笑) BCが何かをやれば、ふみつき委員長のストレートアッパー炸裂〜みたいな感じで。(←何のこっちゃ) しかしながら後の方になると急に重くなってしまい、わたしの嫌いなものが始まってしまうのですが・・・そこはさすがハピレス。最後はハピレスらしい(?)終わり方でほっとしました。はい。
 ちなみに、お気に入りは第5話です。もちろん全体的に気に入っていますが、その中で飛び抜けているものを選ぶとすれば、ね。わたしの場合は高校が高校だったもんですから、ああいう修学旅行は中学校以来。スゴクあこがれてしまいます。(謎笑)


 さて。このアニメ、なぜかオープニングで「効果音」が少しずつ増えていくのが面白いというかマニアックというか・・・。最終回では「セリフ」まで入っていました。正直、それはやりすぎでは?と思うのですが・・・それはそれで良しとしましょうよ。(笑)
    封入特典
DVD1巻 第 1話「ピカピカ☆制服祭り」
映像特典
キャラクターステッカー(みなづき)
キャラクターカード(ながつき/仲西環)
DVD2巻 第 2話「バレバレ☆ながつきの秘密」
第 3話「ウズウズ☆うづきはママ」
映像特典
キャラクターステッカー(さつき)
DVD3巻 第 4話「ヤレヤレ☆保健室の一日」
第 5話「ソワソワ☆修学旅行」
映像特典
キャラクターステッカー(カンナ)
DVD4巻 第 6話「ピンピン☆みなちゃん大ピンチ」
第 7話「モテモテ☆さつきのお見合い」
映像特典
キャラクターステッカー(ふみつき)
DVD5巻 第 8話「ユラユラ☆浜辺の思い出」
第 9話「ホカホカ☆カンナと二人きり」
映像特典
キャラクターステッカー(はづき)
DVD6巻 第10話「ウソウソ☆さよならきーちゃん」
第11話「ガヤガヤ☆はづきのマイショップ」
映像特典
キャラクターステッカー(ながつき)
DVD7巻 第12話「ナゼナゼ☆むつきの家出」
第13話「ワイワイ☆お別れの日」
映像特典
キャラクターステッカー(むつき)

 

 製作スタッフ ほか
原作 ささきむつみ
/電撃G'sマガジン(メディアワークス刊)
企画 高野希義・岩川広司
プロデューサー 大宮三郎
監督 鈴木行
脚本 吉岡たかを・土井佐智子
キャラクターデザイン 加藤やすひさ・渡辺真由美
音響監督 飯塚康一
アニメ製作 ケイエスエス
オープニングテーマ RADIOジャック」
 歌:
Sleepin'JohnnyFish
作詞:OKEI
作曲:SHOGO
エンディングテーマ 「パーティー 」
 歌:
Millio
作詞:ナガタジュンコ
作曲:フジイジュン

戻る