水色時代 著:やぶうち優先生 出版:小学館(ちゃおFC)

 やぶうち優先生の『水色時代』。わたしと同じくらいの世代の方々なら、「懐かしい」とお思いになる方も多いと思います。作品自体は10年以上前のものなのですね。しかし、5〜6年前に『新・水色時代』が連載されていたのと関係があるのかないかは不明ですが、それに伴いTVアニメが放送されていたそうです。見たことがないので何とも言えませんが・・・。

 作品としては全7巻で、小学校〜中学校での女の子の日常生活を描いたストーリーです。7巻までありますが、1巻の前半が小学校編で残りが中学校編だったような気がします。笑いも適度にあり、いつ読んでも面白いと思えます。また、おまけの方も充実しています。(特に、6巻はオススメです)
 わたし自身はこの漫画は、7冊全て古本屋で買いました。ある日突然読みたくなってしまい、1巻を100円で買ってからは7巻を買い、数ヶ月後には2〜6巻の5冊を買いました。
 やぶうち優先生の代表作であり、未だに根強い人気を誇る漫画と言ってもいいでしょうね。

 ネタや暇つぶしに読むもよし、ちょっとした勉強(?)に読むにもいい作品だと思います。作品としては有名な方なので、古本屋に置いてあることも多いと思います。気が向いたときには是非!(笑)

注意:いつも載せている“掲載”ですが、単行本に明記されていなかったので省略いたします。(「1991年『ちゃお』6月号より連載」としか書かれていません。)

戻る