『ミルモでポン!』 著作:篠塚ひろむ 出版:小学館(ちゃおフラワーコミックス)

 恋の妖精ミルモや、その仲間たちが活躍する漫画です。今年の4月からはTVアニメの放送が開始されました。実はこの作品、意外なことに元々は増刊号用の読み切りだったのです。しかし、それは諸事情により本誌に掲載され、そのまま長期連載になったとか。そこら辺については、原作1巻に書いてあります。
 私はこの作品に関しては、別の漫画関連のページで話題に出たため、名前だけは知っていました。しかし、どんな作品かは知りませんでした。今年(2002年)3月に行われた修学旅行での自由行動中に、友達が『ミルモでポン!』の1巻を買ってきたため、それを見せてもらいました。だから、ある意味では、この作品は修学旅行での思い出の一つであるのです。(笑) ちなみにその後、古本屋で1巻と2巻を購入しましたが、それ以来、『ミルモでポン!』が古本屋に出ているのを見たことがないため、3巻は発売日のすぐあとに、書店で買いました。

 実はこの作品、一部の方は『だぁ!だぁ!だぁ!』に似ていると言いますし、全然似ていないと言う人もいます。ちなみに、わたしは“似ていない”と思います。そこで「似ている」と言う人と「似ていない」と言う人の共通点を調べてみると、似ているという人のほとんどは“アニメだけ見ていて原作(ちゃおFC)を見ていない”、あるいは“アニメから入って原作を見た”ということが分かりました。逆に、わたしのように“原作から入った人”は似ていないと主張しています。コレについてはおそらく、アニメ版『だぁ!だぁ!だぁ!』のキャラデザ担当の人がアニメ版『ミルモ〜』のキャラデザも担当していたからだと思われます。しかしながら原作は描いている人だけでなく「デビュー年」も大違いなのでほぼ必然的に“この2作品は違う・似ていない”と思うのだと思います。

 さて、そんなアニメと原作を比較してみると・・・一部はアニメのみの話もありますが、だいたいは原作とそんなには変わらないと思います。ただ、アニメの方がギャグが主体のようであり、一部質の悪いところがあるため、わたし自身はどちらかと言えば原作の方が好きです。それでも、暇つぶしにと見てしまうものなんですよねぇ・・・。(笑)
 現在、『ちゃお』にて連載中の、そこそこ笑える作品。ひと味違った笑いを求める方にはオススメの作品です。

 

  収録(すべて、小学館刊『ちゃお』) 備考
1巻 2001年 9月号〜2001年12月号 2002年2月発売。
2巻 2002年 1月号〜2002年 5月号  
3巻 2002年 6月号〜2002年 9月号  
4巻    
5巻    

戻る