こちら葛飾区亀有公園前派出所 著:秋本 治 出版:集英社

 『こち亀』でおなじみのこの漫画、ご存じの人も多いのではないかと思います。日曜日の夜にアニメがオンエアーされるようになってから結構経ちますし、雑誌での連載も20年近く続いているのは、やはりそれだけ支持されているのだということでしょうかね。
 わたし自身はこの漫画の名前はかなり前から知っていましたが、見るようになったのはつい最近のことです。「暇だから」とアニメのスペシャルを見たのがキッカケとなりましたが、それも高1の頃ですね。どこが最近なんでしょうか?(笑) そのたまたま見たアニメが面白かったので古本屋を何軒かまわり、67巻を150円で買ってからはほぼ“原作派”となってしまいました。どうもアニメの方は(ストーリーとか)あまり好きになれなくて・・・。
 さらに言ってしまうと、130冊以上と単行本の数が多すぎるため、買うのは100巻以降だけと自主的に規制しているのですが、最新巻が出ると2〜3週間でよく行く古本屋に入るので、それを狙って買っています。そのため128巻以降はそろっていることになります。

 この漫画、ただのギャグ漫画としてみてはいけません。なんと社会の勉強にもなるのです。(笑) 話のネタのためか?ジャンプに連載されている漫画の方では、しばしば社会情勢がとりあげられています。ソレに関してウソは載っていないはずですし、それもまた『こち亀』が好きな理由の一つでもあるんです。

 時代の流れに合わせて日々進化するこの漫画、200巻は無理かもしれませんが150巻は越えるでしょうね。それに伴いわたしの小遣いも・・・。(笑)

注意:単行本の数があまりにも多すぎるので、今回も“掲載”は省略させていただきます。

戻る