きんぎょ注意報! 著作:猫部ねこ 出版:講談社(KCなかよし)

 私と同じくらいの世代の方なら、この作品名をきいて「懐かしい!」とお思いになる方もいらっしゃるでしょう。昔、土曜日の夜にTVアニメが放送されていたんです。私も作品名自体は知っていたのですが、アニメは見ていませんでした。それに、この作品が少女漫画であることも知りませんでした。それでは、なぜここで取り上げたのかと言いますと、2年前に古本屋で原作本を買ったからです。
  はじめに買ったのが4巻と5巻で、原作1巻は、結構後の方に買ったのですが、1巻からかなり飛ばしてますね。渦巻きダッシュや空を飛ぶ&何でも食べるぎょぴちゃんなど、結構笑える作品だと思います。
 ちなみに、個人的には8巻の第1話が好きです。

 ただ、この作品は廃刊になり、古本屋を何軒も回っても見つからないこともありますので、その時は・・・出てくるまで待ちましょう。(笑) ネットオークションを利用するという手もありますね。

 

  掲載(すべて講談社刊『なかよし』) 備考
1巻 1989年 2月〜1989年 7月号  
2巻 1989年 8月〜1990年 2月号 50円で買いました。
3巻 1990年 3月〜1990年 8月号  
4巻 1990年 9月〜1991年 3月号 1990年11月は休載
5巻 1991年 4月〜1991年 8月号  
6巻 1991年 9月〜1992年 3月号 11月は休載
7巻 1992年 4月〜1992年11月号 6月、7月は休載
8巻 1992年12月〜1993年 6月号  

戻る