『Dr.リンにきいてみて!』 著者:あらいきよこ先生 出版:小学館(ちゃおフラワーコミックス)

 言わずと知れた(?)、風水漫画。カリスマ風水師の娘、Dr.リンこと神崎明鈴(かんざき めいりん)がみんなのために活躍しつつも、自分と幼なじみの男の子「飛鳥クン」との仲も意識し始める・・・という作品です。
 2001年の春から2002年の2月まで一部の地域のみでTV東京系列でアニメが放送されていたので、作品名だけをご存知の方なら、結構いらっしゃると思います。アニメの放送終了後も雑誌『ちゃお』での漫画の連載は続いていましたが、8巻で完結となりました。

 ちなみに私は、この作品はTVアニメを見て知りました。私の印象としては、まあよくある感じと言ったところ。ただ、私としてはやはり「原作」の方が好きです。
 原作本は1〜4巻は古本屋で買い、5巻以降と特別編は新品です。アニメと比較してみると、アニメでは頻繁に出てくる“占い”ですが、原作ではほとんどありませんでした。また、話の流れや設定も微妙に異なっています。
(例:万里の母親など。)

 作品名は広く知られていますが、残念ながら“どんな作品であるか”ということはあまり広くは知られておりません。この作品も、人によって好みが分かれやすい作品ですので無理には勧めませんが、機会があれば「裏表紙」だけでも見ることをオススメします。

 

  収録(特別編以外は全て、小学館刊『ちゃお』) 備考
1巻 1999年 9月号〜2000年 2月号  
2巻 2000年 3月号〜2000年 8月号  
3巻 2000年 9月号〜2001年 2月号  
4巻 2001年 3月号〜2001年 7月号 声優さんからのメッセージ(1)あり
5巻 2001年 8月号〜2001年12月号 声優さんからのメッセージ(2)あり
特別編 ちゃおデラックス2001年6月26日号
ちゃおデラックス2001年8月23日号
ちゃおデラックス2001年11月22日号
ちゃおデラックス2002年1月24日号
ちゃおデラックス2002年4月25日号
ちゃおデラックス2001年4月26日号
Dr.リンのLOVE&魅力UP風水BOOK
Dr.リンの超神秘風水BOOK
初回限定版として、缶バッチ付きバージョンもあり。
(現在は、ほとんどの書店では通常版のみ売られています)

裏表紙にバーコートが印刷されていないのが初回限定版です。
6巻 2002年 1月号〜2002年 6月号  
7巻    
8巻    

戻る