『だぁ!だぁ!だぁ!』 著作:川村美香先生 出版:講談社(KCなかよし)

「主人公は光月 未夢(こうづき みゆ)ちゃん。普通の中2の女の子。しかし、ママがNASAの宇宙飛行士に選ばれたため、パパと一緒にアメリカへ行くことになるり、知り合いの西遠寺(さいおんじ)家に預けられるのです。しかし、お寺の住職である西遠寺 宝晶(ほうしょう)さんが、インドへ修行に行ってしまい、宝晶さんの一人息子である西遠寺 彷徨(かなた)君と二人きりに。ちょっとしたことが原因でケンカが勃発するが、そこへUFOが飛んできて・・・・」

 ということで始まりました、新コーナー「漫画・アニメレビュー。」であります。今回は、当ページでもメインとして扱っている『だぁ!だぁ!だぁ!』についてのレビューです。話の大まかなあらすじは、上に書いたとおり。笑いあり、涙ありの、どたばたラブコメディーであります。

 私はこの作品は、TVアニメを見てはまりました。NHK教育で第1話から放送開始ということだったのですが、放送開始日からすっかり、このことを忘れていて、第1話のと中から見たのですが、その時はあまり面白いとは思いませんでした。しかし、その3週間後(4月下旬頃)に、ちょっとした気まぐれで見たところ、第一話の時のことがウソであるかのように、面白かったのです。そこからこの作品にはまり、6月には原作7巻も購入。昨年の夏休みには、原作も1〜7巻まで全巻そろい、9巻が出て完結した今は、1〜9巻まで全巻持っております。

 しかし、この作品は、アニメと原作(漫画)とでは話が少し違います。「よくあることだ」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけど、話の設定までもがここまで異なる作品は珍しいと思います。特に、アニメにのみ出てくる人物だけでなく、原作にしか出てこない人物もいるのが、一つの特徴でしょうか。誰だか気になる方は、探してみて下さい。(笑)


 この作品は、人の好みにより大きく分かれやすいのですが、鉄下駄スピリットさんや、その他多数の私の友達もハマりました。
 講談社刊『なかよし』に連載されていた少女漫画ですが、私の中での、“少女漫画”に対するイメージを大きく変えた作品でもあります。また、本編も良いし、おまけの番外編やショート読み切りも好きで、特に、4巻の“教えます『だぁ!だぁ!だぁ!』の秘密”は『だぁ!だぁ!だぁ!』読者として、他の読者のお方に自信を持ってオススメします。
 2003年の4月まではNHK教育でTVアニメも放送されています。

*『だぁ!だぁ!だぁ!』読者の方、TVアニメ版『だぁ!だぁ!だぁ!』を視聴されている方へ*
 当ページでは、メインコンテンツの一つとして、『だぁ!だぁ!だぁ!』に関するギャグネタを集めた「Useless だぁ!だぁ!だぁ! Page」を展開しております。興味のある方は是非、どうぞお越し下さい。

 

単行本リスト(全9巻)

  収録
(すべて『なかよし』)
番外編、ショート読み切り
1巻 1998年 2月号〜1998年 6月号 ワン!ニャー!だあ!
2巻 1998年 7月号〜1998年10・12月号 (無し)
3巻 1999年 1月号〜1999年 6月号 (無し)
4巻 1999年 7月号〜1999年11月号 教えます『だぁ!だぁ!だぁ!』の秘密
5巻 2000年 1月号〜2000年 5月号 りとるメモリー
6巻 2000年 6月号〜2000年10月号 だぁ!だぁ!だぁ!のなつやすみ
7巻 2000年12月号〜2001年 4月号 ポケット だぁ!だぁ!だぁ!
8巻 2001年 5月号〜2001年 9月号  失敗をけしちゃお!
9巻 2001年10月号〜2002年 3月号 ☆☆みんなのその後☆☆

戻る