スーパーメイドちるみさん 著:師走冬子 出版:芳文社

 久しぶりのレビューになってしまいましたが・・・“なんじゃそりゃ〜ッ!?”とおっしゃる方も多いのではないかなと思われます。この作品も某友人Yのオススメなんですけど、買おうかどうしようかな〜と迷っていたわけですよ。お金がないんで(笑) 勧められたのが高2か高3の頃というのはハッキリ覚えています。
 それから月日は経ち・・・大学に入ってから町田へ行って、そこのブックオフにて1巻&2巻を見つけたので買ってきました。いずれも初版で1冊300円也。
 3巻まで出ているのは知っていたんですが、05年2月には4巻が出るとのことです。

 このマンガの登場人物は原田家の大黒柱でSF小説家の潤一さん、高3で根暗かつ○○○フェチの大樹、そして大樹の弟の健君と、原田家のスーパーメイドこと香田ちるみさん。しかし、登場人物は増えていきます。この人達が繰り広げる4コママンガです。
 友人Yは「どこがスーパーなのか、読めば分かる」とか言っていましたが・・・まさにその通り。色々な意味でスーパーメイドです。はい。これはもう読まないと分からないとしか言えません(笑)

 このマンガの何がイイかって言われたら、やっぱりちるみさんのスーパーっぷりでしょうね。そしてその私服に謎あり。大樹はそんなちるみさんに「ある服」をプレゼントするんだけど・・・? あとは見てのお楽しみで。しかし、その服でご飯3杯もいけるのかなぁ。実際にやる気はないんですけど、ある意味実験してみたいです(笑)

 

  収録 第1刷発行 備考
1巻

まんがタイムジャンボ 2000年02月〜2000年10月
まんがタイムきらら 2002年07月〜2003年01月
まんがタイムスペシャル 2002年10月〜2002年12月

2003年 5月15日
2巻

まんがタイプポップ 2002年9月・12月、2003年2月、5月、7月
まんがタイムスペシャル 2003年01月〜2003年06月
まんがタイムきらら 2003年02月〜2003年07月

2003年10月18日
3巻 まんがタイムスペシャル 2003年07月〜2004年03月
まんがタイムきらら 2003年08月〜2004年03月
まんがタイムポップ 2003年09月・11月
2004年05月20日
4巻

戻る