大学生に50の質問by 学生検索キャスフィ

Q 01 : 突然ですが大学生になった理由は?
A 01 : 大学だからこそできる、やりたいことをやりたいから。現在はそう言うしかありませんね。

Q 02 : ちなみに大学受験は大変でしたか?
A 02 : 大変も何も、そう言っている余裕すらなかったですね。理由は分かりませんが、とにかくイライラするんですよ。他人、特に母親には「そうイライラするな」と言われるのですが・・・そんなこと言ったって抑えられるようなものではないでしょう。具体的にいうと、何カ所かハゲました(ぉ

Q 03 : アルバイトは何かしていますか?
A 03 : していません。学校へ行って授業(講義)を受け、帰ってくるだけでいっぱいです。

Q 04 : 今までのアルバイト経験とエピソードをどうぞ。
A 04 : とりあえず冬休みに郵便局でバイト(内勤)していました。バイト先までは家から20分程度だし、室内だけに仕事も“楽”で楽しかったですね。

Q 05 : 恋人は学内にほしいですか学外にほしいですか?
A 05 : 正直なところ、TVの女性タレントや2次元の女の子さえいれば十分です。高校が高校だったもんですから、ハッキリ言って恋愛うんぬん興味がないですね。そういう面では硬派・・・?(ぇ
 まあ今は勉強と趣味に集中したい・・・とでもいったところでしょうかね。“「独り身」でないと熱中できないような趣味はいかがなものか”と言われたらそれまでですけどね(笑)

Q 06 : インターンシップについてどう思いますか?
A 06 : 別に悪いものではないと思います。

Q 07 : ズバリ、今なにか野望はありますか?
A 07 : 大学を卒業すること。出なければ何にもなりません。

Q 08 : 最近燃えてますか?
A 08 : どちらかといえば萌えてます。(笑) それでも最盛期(最萌期?)ほどではないんですけどね。

Q 09 : サークルや部活には所属していますか?
A 09 : していません。これも学校へ行って授業(講義)を受け、帰ってくるだけでいっぱいです。友人に「(部活やサークルをやらないなんて)つまんなくない?」と言われましたが、授業そのものが楽しいんですよ。ええ。そう言える学生になって下さい(ぉぃ
 まあ、特にコレと言ってやりたい部活がないというのも正直なところです。しばしば「鉄研に入ってないのか?」と言われますが、これでも入っていません。まあ確かにうちの鉄研の人はいい人ですし、お互い話も十分通じるんですけど・・・方向性が違うとでも言っておきましょう。野球の“阪神ファンと巨人ファン”とかお笑いの“関東と関西”、目玉焼きに“ソースか醤油か”・・・といった感じでしょうか。大きな括りで見ると同じでも、ちょ〜っと方向が違うのです。
 少なくとも“やりたくもないようなコト”をイヤイヤやるのは時間のムダとしか思えませんね。それなら学校の帰りに自分の好きなお店へ寄っていったり、家へ帰って好きなことをやる方が数倍マシです。

Q 10 : 所属している場合は活動内容を。してない場合は小ネタをどうぞ。
A 10 : 「祥子」と書いて「さちこ」と読むんだぁ〜。(えっ!?)

Q 11 : 学食おいしいですか?
A 11 : とりあえずカレーだけ食べてみました。まあお手頃価格ですし、十分溜まるのでイイんではないんでしょうかね。

Q 12 : 昼とかぶっちゃけどう過ごしてます?
A 12 : 3時限目に講義がある時は昼食をとる。3時限目に講義がないけど4時限目に講義がある時はダッシュで昼食をとってコンピューター室へ向かう。3・4時限目に講義がない時は・・・帰ります。(笑)

Q 13 : 中高生よりも長い夏休み。どう過ごします?
A 13 : まとまった時間が取れる分、お出かけ等に有効利用したいですね。今のところ東京周辺の私鉄や一部JR路線を撮りに行きました。

Q 14 : 講義には出席していますか?
A 14 : してますよ〜。これでも無遅刻・無欠席・無早退です。

Q 15 : 成績はどうでもいい人ですか?気になる人ですか?
A 15 : やや気になります。

Q 16 : あなたが本当は行きたかった学部(学科)はなんですか?
A 16 : 今入っている学部でっす。

Q 17 : 尊敬する教授はいますか?
A 17 : 学科主任のK教授。最初は怖い人だと思っていたのですが、ちょっとした機会があり色々と話をしてみるとスゴク面白くていい人でした。

Q 18 : あなたの専攻はなんですか?(ネタ可)
A 18 : まだ専門基礎科目をやっている段階ですんで・・・。

Q 19 : 他大学の学生と交流はありますか?
A 19 : 高校時代の友人(の一部)とはインターネットの掲示板やeメールを通して連絡を取り合っています。実際に会うことはほとんどないですね。

Q 20 : 中学や高校の頃の友達とは疎遠になったりしてませんか?
A 20 : 高校に入った段階で、中学時代の友達とはほとんど会っていません。一部、偶然会うことはありましたが・・・そちらの方がレアなケースです。
 高校時代との友達もほとんどがご無沙汰状態。一部、うちの掲示板に書き込みに来てくれる程度ですね。リアルで会うことはほとんどないです。
Q 21 : もしかして地元離れて一人暮らしですか?
A 21 : いいえ。自宅から通っています。

Q 22 : 最近食べた一番美味しい料理はなんですか?
A 22 : 親戚の家で食べたカレーです。

Q 23 : 就職活動は意識していますか?
A 23 : いいえ。今は意識していません。

Q 24 : あなたの夢をこっそり教えてください。
A 24 : ずばりマイカー所有。(いや、そのまえに自動車の運転免許所得?) その次にマイホームです。

Q 25 : そして最近努力していることはなんですか?
A 25 : 「努力」と言えるようなことはしてないなぁ〜。(苦笑)

Q 26 : 大学生になってカルチャーショックをうけたことはありますか?
A 26 : 大学そのものがカルチャーショックですからねぇ・・・というのは冗談で、実習や実験のレポートがハードだったということですね。

Q 27 : 偏差値抜きにあなたの主観的にイメージの良い大学はどこですか?
A 27 : 芝浦工業大学ですね。高校時代の友人が通っているほか、高校2・3年の時の化学の先生の出身校でもあります。あとは東京理科大も良いところだと思います。
 余談ですが、わたしは早稲田大や慶応大には魅力を感じられません。数字だけ見て選ぶなんてもってのほか。ま、他の人から見ればうちの大学もそういう風に見られているんでしょうけどね(笑 とりあえず、うちの大学の良いところは工業系の人間にしか分からないでしょう。

Q 28 : 大学で何を学んで社会に出たいと思いますの?
A 28 : やるからには、“うちの大学なだからこそ学べること”を学びたいですね。

Q 29 : そういえば大学受験で最もお世話になった参考書は?
A 29 : う〜ん。むしろ東進の講義のお世話になったもんでねぇ・・・。
 二見太郎先生の『一目でわかる化学ハンドブック』(東進ブックス)や数研出版の「青チャート」ですかね。

Q 30 : あなたの大学の学園祭について思うことを言ってください。
A 30 : 正直なところ、わたしが今通っているキャンパスの学祭は見たことがありません。別キャンパスなら入学後に見に行ったのですが、なかなかよかったと思いますよ。ただ、それでも他の大学に比べると“もう少し盛り上がりが欲しいなぁ”と思いました。わたしが通っている方のキャンパスの学祭はどんなもんなのかな?

Q 31 : キャンパス内で好きなスポットはありますか?
A 31 : 研究室が集まっている棟。学生のわたしから見ても「怪しげな感じ」のするところがグッドです(謎

Q 32 : 飲み会ではどんな役割ですか?
A 32 : 行きましぇ〜ん。ま、行くとすれば仕切り役かボケ役でしょう(笑)
 そういうわけで、わたしにツッコミを期待すると・・・ボケで返されます(再笑

Q 33 : ちなみに、お酒は強い方ですか?
A 33 : かなり弱いです。

Q 34 : 理想の大学生像はありますか?
A 34 : Newsの山下智久クン・・・?

Q 35 : 周りの大学生でカッコイイと思えるのはどんな人?
A 35 : まあ、確かにうちの学生でホームページ持っている人はたくさんいますが・・・。

Q 36 : 第二外国語の調子はどうですか?
A 36 : まあまあですかね。

Q 37 : TOEICについて思うことがあったらどうぞ。
A 37 : うちの大学ではTOEICに関する講座があります。講義を通して問題に慣れて、実際にTOEICの試験を受けてみるというもの。2年になって、時間が空いていたら受けてみるつもりです。実際にちょうど良い具合に空き時間があったんで、受けてみることにします。試験は4月末、つまり講義2回でテストなんですけどね(笑)

Q 38 : 資格について何か思うことはありませんか?
A 38 : 欲しいですね。できれば他の人が取らないようなものを・・・。
 「他の人〜」はともかくとして、できれば自動車の大型1種はとりたいです。

Q 39 : あなたの大学生活をオリジナル四字熟語でどうぞ。
A 39 : 工力独語。いや、大学に入ってから初めてやる教科を並べただけです。(1年生の段階で)

Q 40 : やはり大企業に就職したい人ですか?
A 40 : 最初はそう思っていました。しかしながらフレッシュマンキャンプ(簡単に言ってしまうと「新人研修」のようなものです)でとあるOBの講演会があり、その人の話を聞いてから考えが変わりました。やっぱり“自分のやりたい仕事ができるかどうか”というのをポイントにすべきですよね。

Q 41 : 大学時代に映画何本くらい観ましたか?(意思的に観た映画)
A 41 : 映画館へ見に行った作品は1本。テレビならたくさん・・・。

Q 42 : そして何冊くらい本を読みましたか?
A 42 : さあ、何冊でしょう?(苦笑)

Q 43 : 影響を受けた作品はありますか?(対象は何でも可)
A 43 : ありすぎて書けましぇ〜ん。

Q 44 : 影響を受けた人物はいますか?
A 44 : ・・・え〜と、それは(こっちが)影響を受けた人ですか? それとも影響を与えてしまったひとのことですか?(笑

Q 45 : あなたにはライバル(仮想でも可)はいますか?
A 45 : いません。

Q 46 : もぐってでも聴講したい講義に出会ったことがありますか?
A 46 : 今のところ有りません。

Q 47 : 大学生になって運動量が減りましたか?
A 47 : 1日あたりの走行距離は増えているのですが、明らかに運動不足です。

Q 48 : 評判は悪いけど自分だけが好きなものはありますか?
A 48 : う〜ん。相当あるような気が・・・。(笑)

Q 49 : 今のバイトはお金のためのバイト?経験のためのバイト?
A 49 : だからバイトしてないっちゅうに。(笑)

Q 50 : 10年後あなたはどうなっていると思いますか?
A 50 : とりあえず、まともな生活をしていると信じるしかないですね。

戻る