学生WEB管理人に34の質問
(配布元はこちら

Q 01 : あなたのサイトを一言で言うと?
 A 01 : 7つくらい「ふしぎ」のあるサイト。管理人の趣味丸出しサイト。
Q 02 : お気に入りのHP作成ツールはありますか?
 A 02 : FrontPage ExpressホームページビルダーV9ですね。
Q 03 : 尊敬するWEBサイトはありますか?
 A 03 : 天使列車JR-E and KEIKYU Webさいたま市北交通局Yonerin Home-page★彡ですね。また、このページを作る際にいろいろと参考にさせて頂いたさくらやまスクエアも忘れてはいけません。
Q 04 : WEBサイトの平均寿命はどれくらいだと思いますか?
 A 04 : 開設してから半年くらいでなくなってしまう所があれば2〜3年続く所もありますし、ページによっては10年目に突入しそうな所もあります。まあ、見る限りでは平均すると3〜5年くらいでしょうかね。
Q 05 : あなたのサイトはあとどれくらい運営できると思いますか?
 A 05 : ええ。管理人自身が倒れない限り、続けていきたいです。
Q 06 : サイトを開設した理由はありますか?
 A 06 : 最初は特に目的や理由はなかったかなぁ・・・。その後になって、同志を集めて話をしたいと思うようになりました。
Q 07 : サイトを運営していくうちにネタに困りませんか?
 A 07 : 困ったことがありました。特に、受験を挟むと一気に客が減ってしまいますから・・・。
Q 08 : 更新しようと思う動機はありますか?
 A 08 : トップページに写真を貼るようになってから、
Q 09 : あなたのサイトをgoogleで検索すると何件HITしますか?
 A 09 : 6170件でした。(200473日の段階で)
Q 10 : 検索してみて気づいたことはありますか?
 A 10 : 相互リンクしている所が多いからか、他のページのリンク集に当たることもありました。
Q 11 : WEBデザインについて何か思うことはありますか?
 A 11 : 現在のデザインは結構気に入っているため、しばらくはこのままのデザインで行くつもりです。ただ、壁紙やテーブル枠の色は適度に変えていく予定です。
Q 12 : FLASHについてどう考えますか?
 A 12 : 重たいのはやめて欲しいです。また、Flashに限らず強制的に音を出すのもやめて欲しいですね。
Q 13 : WEBを作るときに紙に一回書いたりしますか?
 A 13 : 書いてませ〜ん。
Q 14 : 目標アクセス数はありますか?
 A 14 : 最盛期には1日で100〜120くらいいったのですが、今では60を超えれば上等ですね。
Q 15 : カウンターについてどう思いますか?
 A 15 : もっとキリ番を出して〜(笑)
Q 16 : アクセス解析についてあなたの考えを聞かせてください。
 A 16 : お客さんがどういうページから飛んできているかを把握することで、今後のページ製作の参考にしております。
Q 17 : ひそかにライバルサイトはありますか?
 A 17 : ありません。しかし、冥楽園だぁ!愛好会にしばしば挑戦状を叩きつけられています。(笑)
Q 18 : タグ打ちについてどう思いますか?
 A 18 : 本当なら、タグを自分で打っていった方がいいんですけどね。わたしはものぐさなのでHTML作成ソフトを使い、細かい所はHTMLタグをいじって思い通りのデザインにしています。
Q 19 : 最近ネット界で驚いたことはありますか?
 A 19 : ホームページスペースを無料で貸してくれる業者が増えたことでしょうかね。その一方で、インフォシークiswebがいくつかのサービスを吸収していることにもビックリしました。
Q 20 : 校内の友人や知人でHPを開設している人はいますか?
 A 20 : 今の学校内での友人がページを持っているかどうかは分かりません。高校の時は友人のうちの何人かはページを作ったのですが・・・。
Q 21 : あなたは友人等に自分のサイトの存在を教えていますか?
 A 21 : めったに教えないですね〜。
Q 22 : ギャル字や2ch特有語などの文体についてどう思いますか?
 A 22 : どちらかと言えばギャル文字の方が苦手です。
Q 23 : もしHPで絶対1つ削除しなければいけなくなったらどれを削除しますか?
 A 23 : ネタ切れで放置されてしまった「CCさくら」のコーナーですね。
Q 24 : あなたのサイトで実はこれは公開したくなかったな、というものはありますか?
 A 24 : 特にありません。
Q 25 : 最も力をいれているコンテンツはどれですか?
 A 25 : トップ画像と特集ですね。どうしても地元ネタになってしまうのですが、魅力を伝えられるよう頑張ります。
Q 26 : サイトのリニューアルはどれくらいのペースですか?
 A 26 : 大規模なリニューアルは2年くらいやっていません。壁紙を貼り替えるなどといった“小規模のもの”なら、気が向いた時にやってます(笑)
Q 27 : あなたのサイトに絶対盛り込みたくないコンテンツは?
 A 27 : 管理人の実生活についてのコンテンツですね。
Q 28 : サイト運営で困った事はありますか?
 A 28 : たくさんありますよ〜。ネタ切れで困り、お客が来なくて困ったこともありました。
Q 29 : 逆に嬉しかったことはありますか?
 A 29 : やっぱり掲示板に書き込みがあった時ですね。
Q 30 : サイト運営でなにか学んだことはありますか?
 A 30 : “需要と供給の関係”ですね。
Q 31 : あなたのサイトは1年後どのような姿になっていると思いますか?
 A 31 : 多分このまんまだと思います。
Q 32 : 今のサイトデザインに何かテーマはありますか?
 A 32 : 喫茶店のメニューのつもりです。
Q 33 : あなたのサイトにはどのような人にアクセスしてほしいですか?
 A 33 : ネタが通じる人ですね。あとは、本当にこのページを見てみたいと思っておられる方なら誰でも大歓迎です。
Q 34 : どのようなサイトを目指しますか?
 A 34 : アニメ・マンガに関しては、タイムリーにネタを取りあげていきたいです。ただ、なかなかうまくいかないのが現状で・・・。
 鉄道に関してマニアックなことばかり書いているページならどこにでもあるので、このページでは“わかりやすく解説していく”サイトを目指します。

戻る