学生WEB管理人に20の質問


Q 01 : 荒らしが掲示板に出現しました。あなたならどうする?
 A 01: 可及的速やかに削除します。まあ、最近はそんな人は来ていませんよ。
 一時期「ここの掲示板でのきまり・注意」を出していましたが・・・本気で荒らしに来ている人はそんなものに目を通しませんし、ネット初心者の方に対する“意味のない脅し”にしかならないので現在は廃止しております。


Q 02 : ネット上での「匿名」についてどう考えますか?
 A 02 : よくないと思います。発言には最低限の責任を持っていただきたいですね。
 確かにハンドルネームもある種の「匿名」なんですが、やっぱり名前は考えてもらいたいです。ちなみに、当ページでは理由の如何に関わらず「匿名」や「名無し」「通りすがり」等は禁止しております。


Q 03 : あなたのWEB制作やネット上での失敗談
 A 03 : 掲示板を変更するときに、トップページからのリンクを変更しない&古い掲示板を消してしまったことが2回ほどありました。掲示板の改造に失敗してしまい、長い間書き込みどころか閲覧すらできなくなってしまったこともありました。


Q 04 : Value Commerceなどの広告でのおこづかい行為についてどう思いますか?
 A 06 : “やりたい人はやればいい”と考えています。それでも、そういう広告を置くには一日あたりのお客の数が多いなど「広告業者の審査」に合格しなければならないんで、置ける人というのは凄いページの持ち主ということになりますよね。


Q 05 : ポップアップは好きですか嫌いですか?
 A 05 : 重たい(読み込み完了までに時間がかかる)のは嫌。軽ければ別に構わないと思います。


Q 06 : 恥を捨てて「本当はこのHNにしたかった」のは?
 A 06 : もう5年くらいこの名前なので、そういう風には考えていません。


Q 07 : ネット上で本名晒すことについてどう思います?
 A 07 :これも“やりたい人はやればいい”と考えています。


Q 08 : むしろ写真(プリクラ・写メ含め)晒すことに抵抗はありますか?
 A 08 : 相当親しいネット上の知り合いに対してメールで写真を送るくらいなら構いませんが、ページに顔写真を載せるつもりは無いです。


Q 09 : WEB制作の小技(JavaScript)で正直ウザいのは?
 A 09 : 「右クリック禁止」です。リンク先を新しいウインドウで開きたいときにこれで怒られると少々腹が立ちます。確かにShiftキーを押しながら左クリックすればいいんでしょうが、正直それは面倒くさいです(笑)


Q 10 : あなたの一番好きな顔文字は?
 A 10 : 顔文字はめったに使いませんね〜。


Q 11 : サイトに英語で副題をつけるとしたら・・・
 A 11 : This is my room.(Oh yeah!) (謎)


Q 12 : 姉妹サイト、恋人サイト、親子サイト提携についてどう思いますか?
 A 12 : わたしは一人っ子で恋人はいませんし・・・提携する気はないですね


Q 13 : HP上に流れるMIDIについてどう思いますか?
 A 13 : 最悪でも再生させるかさせないか選択させて欲しいです。自動再生だけは勘弁・・・。


Q 14 : 正直、閉鎖しようと思った時はありますか?
 A 14 :何度かありましたが、今はもう閉鎖しようとは考えていません。管理人自身が倒れない限り続けるつもりです。


Q 15 : 俗に言う「裏日記」はありますか?
 A 15 : ありません。(きっぱり?)


Q 16 : そもそも、日記をネット上に公開することついてどう考えますか?
 A 16 : 誰かに対する誹謗・中傷とか個人を特定できてしまうものはまずいですが、そういうものでなければOKではないかなと思います。


Q 17 : あなたがサイト運営する上で葛藤していることはありますか?
 A 17 : やっぱり最盛期と比べるとアクセス数が減ってしまったことではないかなと思います。それでも現在はかなり立ち直ってきていますし、あんまり多いと余計なものまで紛れ込んでくる・すべての書き込み・メールへ返信できなくなってしまうため・・・現状がちょうどいいくらいだと思います。


Q 18 : レンタルサーバーについてどう思いますか?
 A 18 : 有料サーバーは厄介・お金を払うのが面倒というイメージがあるので、レンタルサーバーにはお世話になっています。イイ所は凄くいいので、他の人にもオススメしたいです。


Q 19 : 昇格系の掲示板についてどう思いますか?
 A 19 : 「リピーター作り」には非常に良い手段だと思います。管理者にとっては都合がいいのですが、お客さんも賛同してくれるかどうか心配・・・。


Q 20 : 学校でHPの話題はでますか?
 A 20 : 多少は出るのですが、どちらかと言えば出ないです。そう簡単にページのことは教えないですね〜。もちろん、いろいろな意味で信用できる人に対しては教えますよん。


Presented by 学生WEB管理人に20の質問(Type Maniac)


戻る