料理好きに20の質問(作成:水神雫さん)

 1.まずは貴方のお名前は?  Airと申します。
 2.あなたのHPでは料理を扱ってますか?  扱ってみたいところなんですけど、「化学実験」になりそうなのでやめています(笑)
 ・・・というのは半分冗談で、本当は“ページで扱うほどレパートリーが広くないから”というのが現状です。
 3.料理暦は?  小3の頃から・・・?
 4.料理が好きな理由は?  一つは食べ物アレルギーですね。こういう食べ物はこういうモノが入っているから避けるべき・・・というところから始まり、それから一部の料理番組を見るようになってから・・・こうなりました(笑)
 まあ「ひとりでできるもん」という番組を“初代”舞ちゃんの頃から見てたというのが大きいですね。個人的には「ダブル舞ちゃん」の頃が一番良かったかなぁ。
 5.得意料理は?  一部を除いて、調理実習で作ったものなら問題ないはずです。(えっ!?
 6.苦手な料理は?  実は、揚げ物だけはやったことがありません。
 7.自分が食べてて一番好きな料理は?  カレーライス・・・? それでも2日くらいで飽きちゃうんですよねぇ・・・。
 8.人に食べさせる料理なら何を作りますか?  調理実習で作ったことがある、コンソメの野菜スープですね。見た目は“ビンボー人の作る料理”なんですけどね(笑)
 9.作った料理がマズイと言われたらどうしますか?  捨てるだなんてもったいない。みんなで食べます(笑
10.濃味派?薄味派?  中くらいで。
 濃すぎるのは苦手ですが、薄いのも薄いので苦手なんです。
11.人に料理は教えられますか?  まあ、何とかなるでしょう
(↑こう言う人ほど危ないんです。気をつけろっ!笑)
12.料理を上手く作るコツは?  本当のことを言うと、やっぱり経験が物を言うんではないかなぁと思います。
13.料理を作るうえでこだわってる事は?  まずは焦がさないよう、かつ半生になってしまわないよう火加減には気をつけています。
 あとは手早く切ること。特に鶏肉は凍っているうちは切りやすいんですけど、とけてしまうと・・・。それでヒドイ目にあったのが2〜3回ほどありました。
14.栄養など健康面では気にしてますか?  気にすることができたらイイんですけどね〜。その辺に関してはまだまだです。
15.TVや本を見て料理は作りますか?  テレビを見ながら作ることはないんですが、本はありますなぁ。
 でも、だいたいは何も見ないで作ってますよ〜。
16.一番成功した料理は?  減塩コンソメ野菜スープです。ある意味で失敗作なんですけどね(笑
17.一番失敗した料理は?  ギョウザを焼きすぎて、焦がしたことがあります。
18.料理を語るだけ語って下さい。  ♪慎吾ママは 料理上手〜(笑)
19.これからも料理は作りますか?  もちろん作ります。というか、むしろこれからは自分で作らなければならないでしょう。きっと。
20.お疲れ様でした。最後に一言。  ・和香ちゃんは料理上手だと信じたいです(謎
 ・料理は何と言っても“愛”。愛があれば大丈夫、ラブ・イズ・オッケー!(笑)

戻る