鉄道写真を撮る人へ100の質問
(2004年10月 公開)

配布:

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
A01 : Airと申します。

2.軽く自己紹介をお願いします。
A02 : 198626日生まれの大学生。自動車好きで電車好き。それでいてアニメや漫画も好きという、びみょ〜な人です。

3.最寄り駅を教えて下さい。
A03 : 京急線の歴史ある駅の近くです。

4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
A04 : CanonPowerShot S45です。

5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
A05 : 壊れたFinePix2700&もう使われることのないDS-7。どちらも富士フイルム製です。

6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
A06 : Canonですね。ただし本音を言わしてもらうと、色々なメーカーのカメラやレンズを使い比べてみたいですね。

7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
A07 : 走行写真はPowerShotに買い換えてからなので1年ちょっと。停車中のところを撮るのは3+3年くらいでしょうかね。

8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
A08 : 昔は何のために撮っていたのか覚えていません。今は「消えゆく車両が増えつつある中、今の姿を残しておきたい」と思ったことがキッカケですね。

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
A09 : ほとんどが走行写真か停車中のところですね。たま〜に車内を撮ったり、メモ書きとして車番を撮っています。

10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
A10 : ほとんどが大手私鉄ですね。その次がJR東日本で、公営はそんなに撮らないです。
11.貨物列車はよく撮影しますか?
A11 : ほとんどしません。“たまたま来たら撮る”程度で、貨物列車を撮りに行くことはないですね。

12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
A12 : 展示されている蒸気機関車ならあります。走っている方は撮ったことがありません。

13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
A13 : 電車ですね。というよりも、電車と電気機関車しか撮ったことがありません。
 基本的にはどれも好きですけど、京急の新1000形や小田急3000形とか東急5050系は特に好きです。

14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
A14 : どちらも好きですけど、チャンスが多いという点で普通列車ですね。

15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
A15 : う〜ん。以前は停車中の方が多かったんですけど、最近は五分五分ですね。

16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
A16 : 今のところ583系「つばめ」だけです。

17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
A17 : ないですね〜。そもそも日本から外に出たことがありません。

18.路面電車を撮影したことはありますか?
A18 : 撮ったことはありません。

19.モノレールを撮影したことはありますか?
A19 : まだ撮ったことはありませんが、東京モノレールを撮ってみたいです。でも、望遠レンズがないときつそうですなぁ・・・。

20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?

A20 :
これもないですね〜。「使われなくなったホーム」ならあります。
21.お召し列車を撮影したことはありますか?
A21 : ありません。お召し専用機だけなら、イベントで展示された時に撮りました。

22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
A22 : ほとんど撮らないのですが、機会があれば撮りに行っています。

23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
A23 : う〜ん。月1度の時もあれば、週1〜3回の時もあって・・・。要は休みの日数の問題ですね。

24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
A24 : カメラと財布と折りたたみ傘とタオルです。

25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
A25 : フラッシュは常に「発光禁止」にしています。走行写真の時はシャッター速度優先かフルマニュアル、停車中のところを撮る時は絞り優先かフルオートですね。

26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
A26 : まずはフラッシュが「発光禁止」になっているかどうか確認しています。次に、その時の撮影に適した設定になっているかどうか確認しています。

27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
A27 : FinePix2700を使っていた頃、シャッターボタンを押した瞬間に電源が切れたことが何度もありました。カメラ自体古いし、そういうトラブルが増えてきたから買い換えを考えたんですけどね。

28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
A28 : 使いません。(走行写真なら)あくまでも1回にこだわります。1回のシャッターに力を入れるからこそ、いい写真が撮れるんではないかと思います。

29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
A29 : 走行写真の時は天気が良ければ望遠(105mm相当)、停車中のところを撮る時は“どれだけ後ろに下がれるか”によりますが、どちらかと言えば広角が多いです。

30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
A30 : 線路1本挟んで斜め前から!(笑) 新幹線は無理ですが、条件さえ良ければ京急の快特とか小田急ロマンスカーは撮れます。
31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
A31 : 東急5050系の甲種(のケツ打ち)の時にあいました。

32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
A32 : 液晶を見ながらなんで、両目でとしか言えませんね。

33.手ぶれはどのように防いでいますか?
A33 : カメラをガッチリとホールドすることですね。

34.130
km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
A34 : 残念。京急でも、撮ったことがあるのは115km/hまでです。

35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
A35 : 京急1500形で100km/hくらいでしょうかね。

36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
A36 : 三脚は使わないというか持っていません。すべて手持ち撮影か何かに押しつけて撮影しています。

37.脚立などは普段使いますか?
A37 : 使いません。

38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
A38 : カメラ本体はCanon純正のソフトケースに入れ、それをカバンに入れて運んでいます。

39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
A39 : 電車でどこかへ出かける時は持ち歩いてます。

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
A40 : タイミングが合わず、被写体が画面からはみ出る&小さすぎること。あとは暗いところでの手ブレです。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
A41 : 電池をなるべく持たせるため、ちょくちょく電源を切っているんでよく分かりませんが・・・1時間半くらいは持つと思います。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
A42 : 持っていきません。事前にインターネットで調べることの方が多いです。一度だけ、甲種の予定を見るのに『ダイヤ情報』を立ち読みして確認したことがありました。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
A43 : ありません。カメラに「バルブ撮影」はついていないですね〜。

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
A44 : あります。トップ画像庫の3〜40代目のページをどうぞ。

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
A45 : 基本的には行きませんが、200410月のリバイバル『つばめ』を撮りに行ったことはありました。

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
A46 : 走行写真の場合は、どこまでシャッター速度を上げられるか・・・でしょうかね。走っているモノでなければ、手ブレにさえ気をつければいいと思います。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
A47 : 583系 リバイバル『つばめ』ですね。ホームの屋根の下とはいえ、雨の中の撮影は“もうこりごり”です。

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。

A48 : リバイバル『つばめ』を撮ったあとに、一緒に撮った人たちとカメラや写真の話で盛り上がったことですね。パッと見た感じではちょっと怖そうだったんですけど、とてもいい人達でした。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
A49 : “ほぼ同じ目線から”が多いですが、ホームに泊まっている列車を撮る時にローアングル撮影をすることはあります。

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
A50 : 望遠レンズが必要。コンパクトデジカメでは限界あり!(苦笑)
51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
A51 : レタッチソフトは使いません。画像管理に使っている「ViX」を使って明るさ&コントラストを変更することならありますが、基本的にはデジカメで撮った画像を縮小&切り取りしてアップロードしています。

52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
A52 : 基本的にはISO50100、夜間や地下線路内での撮影なら200で撮っています。

53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
A53 : ないですね〜。白黒が欲しければ、パソコンソフトで白黒にします。

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
A54 : まあ、撮影が多いことは確かでしょう。

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
A55 : 夜行は撮ったことがありましぇ〜ん。でも、撮るなら夜でしょうね。

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
A56 : どちらかと言えば「都会の中」です。

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
A57 : 最近は京急本線、東急東横線、小田急小田原線が多いです。

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
A58 : 駅撮りが多いですが、沿線から撮ることもそこそこあります。

59.よく行く撮影地を教えて下さい。
A59 : 東急東横線の妙蓮寺駅&大倉山駅、小田急の生田駅ですね。

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
A60 : 基本的には、そこまで行くのが面倒です。(苦笑) 東海道新幹線小田原駅とか京葉線新浦安駅、武蔵野線西浦和駅で撮ってみたいですね。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
A61 : A57をどうぞ〜。

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
A62 : 鉄道+徒歩がほとんどです。

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
A63 : 場所取り→カメラの設定→(目的の列車が来るまで)試し撮り→撮影

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
A64 : 仲良くとはちょっと違うかもしれませんが、一緒に撮っていた人と盛り上がることはよくあります。

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
A65 : それはないですね〜。うちの大学の人から聞いた話では東急東横線の最後の「桜木町」行きを撮ってたら、別の人の写真に入ってしまい・・・それがそのまま雑誌に載ってしまったとか。

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
A66 : まず重視するのは“編成全体が入るかどうか”ですね。光の当たり方も多少は気にしますが、場合によっては逆光でも気にせず撮ります。あまりにもヒドイ時は話は別ですが、“順光で編成全体が入らないところ”と“逆光で編成全体が入るところ”とでは後者を選びます。

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
A67 : 普通のキップというか、通学定期券とパスネット&イオカードですからねぇ・・・。

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
A68 : どうにかして、その列車が突然運休になったのかどうか確認する。運休になっておらず、単に遅れているだけなら気長に待ちます。

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
A69 : 「お花畑を走る列車」みたいな感じで、そのまま列車を撮ります。

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
A70 : いません。ほぼ確実に一人で撮りに行っています。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
A71 : ないですね〜。基本的には駅のホームか他人のオススメ撮影地です。強いて言うなら小田急の町田〜玉川学園前間の町田よりとか、京王井の頭線の駒場東大前駅から神泉側に歩いてスグの踏切付近でしょうかね。

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
A72 : 録っていません。写真を撮るだけでいっぱいです。

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
A73 : 夏でしょうね。夏が好きだからというのもあるでしょうね。しかしながら冬は冬で日は短いものの、あのキレイな夕日もなかなかイイですね。

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
A74 : よくは行きませんが、行くことは行きます。

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
A75 : 鉄道会社などのホームページや『鉄道ファン』などの雑誌、あとは人から聞くこともあります。

76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
A76 : 新幹線で通ったことはありますけど、そこに立ったことはないです。

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる
"追っかけ"をしたことはありますか?
A77 : 2004年ゴールデンウィークの「横浜みらい号」でやりました。本当は追っかけする気はなかったんですが、地下ホームでの撮影に失敗したんで・・・(苦笑

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
A78 : 基本的には、どこでも満足しています。

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
A79 : 583系のリバイバル「つばめ」のときですね。悪条件の中、もうここを通るか分からない電車の撮影は本当に緊張しました。

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
A80 : ちょっと難しい質問ですねぇ。基本的にトップページに載せている写真は自信作なんですけど、その中でも56代目の東急5050系でしょうね。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
A81 : 結構見てますよ〜。個人ページとか、インターネットの画像掲示板で見ています。

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
A82 : どんな構図で撮っているか・・・?

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
A83 : 撮影者の意図が感じられるかどうか、でしょうかね。あとは迫力とか、周りの様子も見ると思います。

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
A84 : わたしは「記録」として撮っています。

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
A85 : ありません。

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
A86 : ありません。また、今後も応募する気はないですね。

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
A87 : 夜間や地下線路&トンネル内での前面のフラッシュ撮影はやめてほしいですね。(事前に許可を得ている場合は別) あとは、線路に近づきすぎないとか割り込みしない等。無断で敷地に入るなんて以ての外で、マナーを守って活動している「ファン」の面汚し以外の何でもありません。ハッキリ言って、マジメに活動している方が肩身が狭いです。とにかく鉄道会社に迷惑をかけないよう、安全優先で撮影だけでなくファン活動を行ってほしいです。

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
A88 : 写真で食っているか食っていないか・・・でしょうかね。

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
A89 : たぶんパスネット代ではないかなと思われます。

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
A90 : 学祭で撮ることはあるんですけど、自分のを撮ることは全然無いですね。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
A91 : 風景とか展示物を撮ることがあります。2003年のモーターショーでは色々と撮りました。

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
A92 : 走行写真は単に「ボタンを押すだけ」では撮れない点・・・? でも、ちゃんとしたカメラであれば、慣れれば誰でも撮れるところも特徴でしょうかね。

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
A93 : ありません。

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
A94 : 本と言っても、『鉄道ファン』くらいですね。むしろ、鉄道写真を公開しているホームページを色々と参考にさせて頂いています。

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
A95 : Canonの「EOS 20D」ですね。「Kissデジタルで十分」と全然期待していなかったんですけど、お店で触ってみるとやっぱりイイですね〜。撮っていて気持ちがいいです。

96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
A96 : 安くて高級感のある一眼レフデジカメですね。10Dの廉価版がKissデジタルなんだから、20Dの廉価版もいずれ出る・・・? 連写は使わないしKissデジタルは写真に関しては全然文句ないんですけど、外見の安っぽさはどうもねぇ。それが唯一の文句です。

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
A97 : 地元の京急とJR根岸線。あとは東海道線や新幹線も撮っておきたいです。

98.今一番撮影したいものはなんですか?
A98 : 小田急3000形の3263編成。「床下スカート」取り付け試験車です。とはいっても、2005年4月の段階で試験をまだ行っているのかなぁ・・・?(汗

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
A99 : 10人が同じ場所で同じ列車を撮っても、同じ写真にはならないことですね。編成全体をおさめる人、先頭だけアップで止める人、流し撮りにする人、広角で周りも収める人・・・誰かしら、必ず違う写真になっているはずです。

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
A100 : 正直なところ、高倍率ズームを“積んでいない”コンパクトデジカメで走行写真を撮っている人はそんなにいないと思うんですよ。何かと制限が多いですし、撮る場所も限られてきます。センサーが小さいためダイナミックレンジが狭く、具体的に言えば“明るいところは白く飛び、暗いところは黒くつぶれる”わけですね。でも、コンパクト機はコンパクト機ならではの「こだわり」があります。鉄道写真に限らず、みなさまにも「こだわり」をもってほしいですね。「他人は他人、自分は自分」、それでいいんでないの?と思います。
 ともあれ、最後まで読んでくださいましてありがとうございます。感想やツッコミ、自分ならこう答える・・・等ありましたら是非、掲示板へお寄せ下さい。

戻る