鉄ちゃんたちに100の質問。byうえしょうさん


その 01 お名前(ペン ネーム可)と生年月日を教えて下さい。
A 01 ハンド ル名はAir、1986年2月6日生まれです。

その
02 血液型、星座は?
A 02 AB 型、水瓶座でございます。

その
03 身長・体重・靴のサイズは?
A 03 163〜5cm くらい、体重は46〜48kgで靴は24.5cmです。

その
04 家族構成は?
A 04 兄弟は いません。親だけです。

その
05 自分の長所と短所を述べよ!
A 05 長所: やさしくて面白い(?) 鉄/非鉄関わらず誰とでも友達になりやすく、それゆえに友達が多いのは自慢できる長所だと思います。

短所:飽きやすい人かもしれません。あと、勢いでマンガを買ってしまうことがしばしばあります。


その
06 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)
A 06 京急の 歴史ある(?)駅の近くです。

その
07 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
A 07 「出発 進行!」でしょうか。あとは「萌え」など・・・(笑)←用語なのか?

その
08 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例 えると?
A 08 色々な 意味で京急800形でしょうか。

その
09 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
A 09 出かけるのが好きなので主に「乗り」と「撮り」派です。東京・横浜周辺の大手私鉄(特に京浜急行や東京急行、東京の地下鉄)やJR線あたりが好きですね。
新幹線やJR西日本、関西の私鉄にも興味があります。近鉄、お京阪、阪急電鉄の3社に興味があります。


その
10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
A 10 ないで すね〜。


その 11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何 種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派?
A 11 基本的 にはどれでも構いません。

その
12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
A 12 3〜4 人くらいですね。

その
13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
A 13  もと もと、小さい頃から電車は好きでした。小さい頃と言っても、電車が好きになったのは横浜に引っ越してきてからなんですけどね。キッカケは211系か地元を 走っていた103系ですね。
 小学校高学年〜中学を出るまでの間は“飽きてしまった”のだと思いますが、そんなに好きではありませんでした。それから年月が過ぎ、中学を卒業した後に は清水にいるいとこの家に遊びに行きました。その帰りに乗った特急『(ワイドビュー)東海』の車両に対してカッコイイと思い、形式だけでも覚えようと車体 側面を見ると「サハ373−??」(ハイフン後は失念)。その373系がキッカケとなり、再び電車が好きになりました。

(ちなみに、その特急『東海』は小学校を出たときにも乗りましたが、その時は特に何も感じませんでした)


その
14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。
A 14 旅行だ けでなく、通学時でも電車に乗るのが楽しいと感じられることでしょうか。
東京の方へ出かけるときに、目的地の最寄り駅さえ分かれば行き方をスグに考えられることでしょうか。


その
15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。
A 15 「鉄っ ちゃん」に対する偏見を持つ人には考えさせられます。
(言わせてもらうと、マナーが悪いのはごく一部です。「鉄っちゃん」全てマナーが悪いと思わないでください)


その
16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
A 16 携帯は 持っていますが、着メロは鉄道とは全く関係ないものです。転送はしたんですけどね。

その
17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか?
A 17 関東で は日本テレビで放送されている「ぶらり途中下車の旅」です。地元路線が多く取り上げられているので、出かけるときの参考にもなります。

その
18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分 のサイトは除く)
A 18 相互リンクしているところだと天使列車JR-E and KEIKYU Webさいたま市北 交通局Yonerin Home-page★ 彡ですね。

その
19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間 かかる500系新幹線、2時間半で着く103系 電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)
A 19 どちら も気になりますが、時間の点で103系の勝ちですね。

その
20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メー カー(N/HOTOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
A 20 211 系7両セット+京急800形6両セット+東武100系『スペーシア』(6両)、機関車4台に貨車が数量です。
全部で・・・20〜30台くらいですね。


その 21 鉄道に関するコレクションにもいろ いろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
A 21 ほとん どが幕やプレートです。

その
22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道 グッズはありますか?
A 22 ありま せん。

その
23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
A 23 京急の 幕を持っています。「快特」「急行」「特急(+黒幕)」「通勤快特」、「川  崎」「新  町」「久 里 浜」「成田空港」と書かれているものだけですけど。
上大岡で行われたイベントの1つ、京急車両による部品即売会で買いました。


その
24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教 えて下さい。
A 24 CanonPowerShot S45400万画素です。

その
25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
A 25 トップ 画像庫をどうぞ。(手抜き)

その
26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買 うことが多い?
A 26 どこで も買います。

その
27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使い ますか?
A 27 使った ことがありません。

その
28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
A 28 コレク ションとしてしまっています。

その
29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
A 29 軟券で すね〜。そういう世代(?)なんです。廃止/駅名変更されてしまう駅に行く機会があり、その駅の硬券入場券を売ってくれるのなら買っておきたいです。

その
30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効 期限の切れていないもの)
A 30 通学定期くらいです。


その 31 あなたがオススメの切符は(きっ ぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)
A 31 あまり 詳しくないので答えられません。

その
32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
A 32 現在は 使用中止になってしまった、京急の「ルトランカード」を2枚と新1000形デビュー記念のパスネットを持っています。

その
33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)
A 33 京急本 線&久里浜線、JR東海道本線、東急東横線

その
34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(12時間 程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
A 34 景色を見ている。意外に新しい発見が多 いです。(笑)

その
35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
A 35 夏休みに静岡の清水へ遊びに行くときに 熱海から乗った東海道線(熱海発の浜松行き)は通勤ラッシュに比べればまだましな方でしょうが、かなり混んでいました。

その
36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
A 36 車内での迷惑行為として、法律を作って 厳しく取り締まってほしいです。
 車内でウェブ閲覧やメールならまだ許せますが、着メロを鳴らしたり大声で通話するのはいかがなものかと思います。どうせ、そういことをするような輩には 注意しても無視するか逆ギレするんでしょ(笑)

その
37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
A 37 ありません。

その
38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
A 38 撮影時などのマナーを守ること。あとは 他人の趣味を理解することですね。“鉄道一筋”と“視野が狭いこと(他の趣味を理解しない)”は完全に違いますから。視野が狭いからオタクって言うんで す。(笑)

その
39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
A 39 そういう偏見はやめていただきたい。そ う言う人に限って、自分の趣味をオタク呼ばわりされると怒るんですよ。間違いないっ。

その
40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
A 40 京急は 文庫駅と蒲田駅、JRは大船駅や東京駅などが好きです。


その 41 「この駅員、むかつく!」と思う駅 員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
A 41 特にい ませんね。むしろ、利用者としては感謝しています。

その
42 好きな駅弁はありますか?
A 42 大船軒 の「鯵の押し寿司」、厚岸の「かきめし」など。ちなみに、駅弁はスーパーで買って家で食べることが多いです。(笑)

その
43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走って いる路線と10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?
A 43 どちら でもいいです。

その
44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
A 44 (JR 東日本)東海道線への新型車投入ですね。

その
45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
A 45 無断で 線路内に立ち入るなど、マナーを守らない人でしょうかね。
あとは先頭部に対してフラッシュ焚いて撮るような人でしょうか。(あらかじめ許可を得ていたり、運転手さんが運転席に居ない場合は除く) まあ身近にはい ませんが、臨時列車を撮りに行くとよくいるから考えものです。


その
46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)
A 46 入って いません。もともと団体行動は苦手な方です。

その
47 職場や学校で上司(先生)や友 達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
A 47 たま〜 に受けます。

その
48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
A 48 したい ですね。

その
49 好きな車両を1編成だけ1日自 由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
A 49 京急の 600形や新1000形で三崎口−成田空港間を走らせてみたいです。
(浅草線5300形による三崎口発の成田空港行きならあります)


その
50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
A 50 人の好 みは人それぞれ。好きなら好きでいいと思いますよ。むしろカッコイイと思います。


その 51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつ ありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
A 51  カッ コイイと思いました。
 地元・京急では女性の車掌さんや駅員さんが増えつつあるので、いずれは女性の運転手さんもできるのではないかな?と思います。


その
52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
A 52 特に気 を使っていません。普段の格好で撮りに行っています。

その
53 好きな鉄道会社は?
A 53 京浜急 行、東京急行、小田急電鉄、JR東日本、東京メトロなど

その
54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
A 54 幸いに もありません。

その
55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転 区間、発着時刻など)を教えて下さい。
A 55 京急の 特急が好きです。停車駅がちょっと多いのがありがたいですね。

その
56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーション は得意ですか?また、得意なトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)
A 56 苦手で す。電車でGO!で出ている路線は専門外のものが多すぎると思います。
シュミレーションゲームならしいて言うなら「
The 京浜急行」ですね。「トレインシュミレーター+電車でGO! 東京急行編」には興味があります。

その
57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
A 57 文庫発 の特急 新逗子行きです ね。(笑)

その
58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
A 58 新幹線 の『はやて』には是非乗ってみたいです。あとは『こだま』号も中学の修学旅行以来(100系が走っていました)なので、300系や700系の『こだま』号 にも乗ってみたいです。

その
59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
A 59 京急の 「通勤快特」です

その
60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
A 60 乗った ことがありません。


その 61 あったらいいなと思う列車につい て、車内設備も含めて教えて下さい。
A 61 113 系のような、ドア周辺(戸袋部)はロングシートで、それ以外はボックス席の車両が減りつつあるのは残念です。
あと、忘れていけないのが「戸袋窓」付きの車両ですね。(笑)


その
62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
A 62 先頭車 やモーター車が「女性専用」でなければ文句は言いません。ただ、「女性専用」があって「女装専用」がないのはいかがなものかと(笑)

その
63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
A 63 電車で すね。気動車は乗ったことがないので何とも言えませんが、客車はモーター音が聞こえないのが痛いです。(笑)

その
64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
A 64 ステンレス鋼かアルミ派です。マニアに は鋼製・全塗装の方が人気あるようなんですが、わたしは銀色に輝く車両が好きです。

その
65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
A 65 座り心地が良ければどちらでも構いませ ん。短距離ならロング、長距離ならクロスシート派です。ただ、運転席の後ろだけはロングシートでないと許せない人です。
 パケットシート・・・イイと思いますよ。新幹線のイスにレカロシートがあれば・・・なんて考えています。(笑)

その
66 ダサいと思っている車両は?
A 66 特にな いです。強いていえば、客室から運転席が見えない車両ですね。
 そうすると小田急20000形と30000形を除くロマンスカーや名鉄パノラマカー・・・?


その
67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
A 67 見ませ んね〜。

その
68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
A 68 ありま せん。

その
69 愛読している鉄道雑誌は?
A 69 中古屋 さんで『鉄道ファン』を買っています。が、それ以外の鉄道雑誌は買っていません。

その
70 愛読している鉄道関連の書籍は?
A 70 『鉄道 なるほど雑学辞典』、『京浜急行 今昔物語』


その 71 あなたの好きな鉄道ライター(推理 小説作家でも可)は誰ですか?
A 71 特にい ないです。

その
72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
A 72 時刻が 分かればどちらでもいいです。

その
73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
A 73 飯田橋 に行ったときですね。(700〜800円くらいしました)
そもそも、そんなお金もなければ時間もないです・・・。


その
74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
A 74 分かり ませんね〜。

その
75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キ ロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
A 75 京急の 久里浜線と逗子線、空港線は100%、本線もほぼ100%ですが大師線は約40%。意外にも、東急東横線は桜木町〜横浜間が廃止されたので100%になり ました。
 JRは東海道線で横浜から焼津なのでまだまだです。京浜東北・根岸線もだいたい40%〜45%くらいです。


その
76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使 用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
A 76 う〜、 難しいです。

その
77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった沖縄県に行ったことがありますか?
A 77 ないで す。南は鹿児島県までしか行ったことがありません。

その
78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
A 78 泊まっ たことがないです〜

その
79 旅行貯金は何局してますか?
A 79 してい ません。

その
80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
A 80 何か聞 いたかなぁ・・・?


その 81 旅行中のカバンの中身を教えて下さ い。
A 81 マンガ 本とデジカメくらいですね。あとは必要に応じて適当に・・・。

その
82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一 番良かったところはどこですか?
A 82 東京駅 ですね。JRとメトロ丸ノ内線だけですが、色々な電車が入ってくるのが面白いです。
 以前、中央快速線の電車を撮ろうと山手線を降りたのですが・・・そこで迷いました。(苦笑)


その
83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光 地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)
A 83 一人で 観光旅行に行ったことはないです。

その
84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、自転車道などに整備さ れてしまった状態。どっちが歩きたいですか?
A 84 やっぱ りバラストが残っている方が興味あります。

その
85 スキー列車(シュプール号など)を、 スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
A 85 ありま せんね〜。スキーに行ったこともないんです。

その
86 突然ですが駅寝(STB)をし たことがありますか?
A 86 ありま せん。

その
87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?
A 87 大船で『踊り子』を撮っていたら、後ろの方で私と同じように、コンパクトカメラで撮っている人がいました。

その
88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいです か?
A 88 鉄道 (電車)はあくまでも趣味にしておきたいと思っています。まあ、車両の設計とか製造はやってみたいですね。

その
89 好きなバス会社は?
A 89 観光バ スなら東都観光ですね。(笑) 路線バスにはあまり乗りませんが、横浜市営バスと静岡鉄道バスは小さい頃からお世話になっています。

その
90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
A 90 乗りま せんね〜。


その 91  バスに関して最近注目していること、感じていることは?
A 91 ラッピ ング・・・に伴い、元の色のバスが減りつつあることです。(笑)

その
92 好きな飛行機(会社、機体など)は何 ですか?
A 92 飛行機 は高校の修学旅行で乗ったのが最初で最後です。たしか全日空でした。

その
93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
A 93 利用し ていないんです。

その
94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、こ の場で一言ドウゾ。
A 94 笑って いいとも!やトリビアの泉でおなじみのタモリさんへ。
「京急ファンだったとは意外でした。」


その
95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)
A 95 どちら でも構いませんが、とにかく「趣味を理解してくれる人」と結婚したいです。
(鉄道だけでなくアニメやマンガ・ゲームなどの趣味が原因で別れるのはイヤですよ〜。ええ。ま、そういうことは付き合っている段階でバラすことになるはず ですけどね)


その
96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベス ト3」を発表してください。
A 96 3.根 岸線の終点、大船駅直前で電車が突然停車したこと。(原因は置き石)
2.飯田橋へ行くときに、品川まで乗った特急の品川行きが、京急蒲田駅直前で停車したこと。(停止信号です)
1.京急の快特で横浜〜川崎間を走行中に、京急鶴見で緊急停車したこと。(車内で急病人が発生したようです)


その
97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
A 97 日本か ら出たことがありません。

その
98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
A 98 とにか く乗り、写真を撮る。できれば音も録音しておきたいです。

その
99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
A 99 海風を  受けて走るよ 東海道
(小さい頃から東海道線の新蒲原〜興津、海沿いを走る区間が好きなんです)


その
100 100問目です。最後に一言!
A100 地元の 話題ですけ ど、横浜高速鉄道みなとみらい21線の開業にも興味がありました。開業当時は大学入試だったので“入試が終わったら乗りに行きたい”と思ってたのですが、 なかなか乗りに行くことができないうちに路線そのものへの興味は薄れてしまいました。まあ確かに「みなとみらい地区」へ出る時に使ってみたいとは思うので すが、乗り鉄しに行きたいとは思いませんねぇ。

戻る