わりと音楽好きな人に100の質問
質問提供Just 100%

番号 質問 こたえ
1 あなたのHNは? Airと申します。
2 その由来を教えて下さい。 部活の先輩から付けられた「あだ名」ですが、そう呼ばれたのは片足で数えられるくらいです。(笑)
3 性別・誕生日・血液型は? 198626日生まれのAB型です。
4 性格を一言で言うと? やさしくて面白い? その辺は友人に聞いた方がいいでしょう。
5 趣味は何ですか? 音楽を聞くこと(80年代〜現在のJ-Popが多い)、電車で隣の市や県まで出かけることや電車を撮りに行くこと。日本の乗用車も好きです。
6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ? ミソかとんこつ派です。
7 わりと面食いですか? そんなではないです。
8 どんな感じの音楽が好きですか? 激しい歌や明るい歌が好きです。
9 苦手な音楽は? 激しくても悲しい歌は苦手です。
10 アナログ派?デジタル派? 持っている機器の関係でデジタル派ですね。
 
11 好きなアーティストは?(何人でも) 書いている段階でもたくさんいるのに、さらにこの中に加わっていく人たちがいらっしゃるんですから書けませんよ〜。
12 今注目しているアーティストは?(何人でも) Every little thingaiko、氣志團、EXILEI wish
13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか? 必要最低限を心がけてます
14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど) ちょっといいスピーカーやアンプが欲しいです。
15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか? 数えられません。(笑)
16 どんなジャンルが多いですか? 80〜90年代のJ-popが一番多いです。洋楽やクラシックも結構持っていますよ。
17 月に何枚ぐらいCDを買いますか? ほとんどが中古です。1〜4枚くらいでしょうね。
18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか? 安ければどちらでも。
「女子十二楽坊」のようにDVDなどのオマケが付いてくるのなら、オマケがある方を買います。
19 中古CDはよく買いますか? たくさん買います。持っているCDのほとんどが中古ですよ。
20 CDレンタルなどよくしますか? 個人間の貸し借りならよくやります。お店から借りたことはありません。
 
21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか? MDウォークマン。現在はSONYMZ-R910です。
22 旅行の時、CDを持って行きますか? CDと言うよりも、むしろMDですね。
23 よく見る音楽番組は? ミュージックステーション(テレビ朝日)、HEY!HEY!HEY!(フジ)、うたばん(TBS)、カウントダウンTV(TBS)、
あとはたま〜に速報!歌の大辞テン(日本テレビ)など
24 よく読む音楽雑誌は? ありません。
25 よく行く音楽系のサイトは? ありません。
26 よく行くCDショップは? HMV、新星堂、ディスクウェーブ(中古屋)
27 よく聴くラジオは? 中3〜高1の時はFM横浜を聞いていましたが、今は聞く機会がないですね〜
28 これは良い!、という情報源は何ですか? インターネット。あとはワイドショー番組などです。
29 わりと頑張ってるほうですか? まあ、いろいろと・・・(汗)
30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか? 分かりません。それだけ昔から聞いていたって事でしょうか。
 
31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか? SMAPや安室ちゃんなら覚えています。あとはユーミン?
32 両親の影響はあると思いますか? あるでしょうね。
33 友達の影響はあると思いますか? それはないと思います。
34 初めて買ったCD(レコード)は? バッハのCDです。ちょうど小2の頃なんですが、その時はNHK教育テレビの番組で1週間に1曲(だったかな?)クラシック曲を取り上げて流している番組があったんです。それで「トッカータとフーガ」が気に入りました。
歌の入っているものだと「ビル・ヘイリー&ザ・コメッツ」というバンドのCDです。ロック・アラウンド・ザ・クロックはお気に入り。
35 今でも持っていますか? ありますよん。基本的には売らない方です。
36 何か楽器が弾けますか? ピアノなら少々・・・(実は弾ける楽器がないのです)
37 、カッコイイと思う順に並べて下さい。 ボーカル、ギター、ドラム、ベース。
38 好きな楽器は何ですか? ピアノとギターとドラムです。
39 この人が一番、と思うボーカリストは? 中島美嘉さん・・・?
40 この人が一番、と思うギタリストは? やっぱり布袋寅泰さん。
 
41 この人が一番、と思うベーシストは? はなわさんです。(って、この人はベーシスト?)
42 この人が一番、と思うドラマーは? つのだ☆ひろさんです。
43 最強のバンドは? TOKIOですね。あとは氣志團やオレンジレンジ、175Rも結構イイと思います。
44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか? イイと思うんですが・・・もう少し地味にやれませんかねぇ?(ぉ)
45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか? ワン。ツー。(?)
46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか? それはないです。
47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか? あります。
48 着メロは何ですか? たま〜に変わりますが、現在は「明日のキモチ」。
49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか? たぶんダウンロード派です。
50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?  さぁ? 2〜4ヶ月に1回程度ではないかなぁと。
 ・・・そこ、少ないとか言わないっ(ぇぇぇ
 
51 十八番の曲は何ですか?  「オリビアを聴きながら」・・・だったらいいなと思います(何じゃそりゃ
 本当は「卒業」(斉藤由貴)、「桜」(堀江由衣)などなど。
52 カラオケは好きですか? 行きたいんですけど行く機会がないんですよ〜
53 人が歌っているのを聴きますか? ええ、聞く方です。
54 どういう関係の人達とよく行きますか? 仲の良い友人・・・としか言いようがないですね〜。
55 最高何時間ほどカラオケをしましたか? 4時間が最長ですね〜。もうちょっと歌いたいとは思うものの、「お腹いっぱい」にならないくらいがちょうど良いのかもしれないですね。
56 関係ありませんけど、ヅラと言えば? ロングかハゲですか?
57 一番好きなアーティストは? 色々いて非常に難しいですね。ファン歴で言うならSMAPです。
58 どこに惚れましたか? 記憶が定かではないのですが、確か小4の運動会の出し物でこの歌が使われたのがキッカケだと思います。
59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか? アルバムを2〜3枚持っていたと思います。
60 そのアーティストの一番好きなCDは? COOL」というアルバムです。
 
61 そのアーティストの一番好きな曲は? いろいろあって迷いますが、今の段階では「世界に一つだけの花」です。歌詞がいいですよね。
62 ファン歴何年ですか? 小4(199596年)〜現在(笑)
63 そのアーティストのライブによく行きますか? もともとライブへ行かない者でして、行ったことがありません。
チケット代は高くて、ライブ会場へ行くのは面倒だと思います。
64 ファンクラブに入っていますか? 入っていません。
65 抱かれてもいいですか? それは勘弁(笑) サイン色紙とかサイン入りCDなど「記念として残るモノ」の方がいいです
66 そのアーティストに応援メッセージを。 これからも頑張って下さい。めざせThe ALFEE!(若々しい・活動歴が長いってことで) 
67 モーニング娘。で誰が一番好きですか? 難しい質問をぶつけてきましたなぁ・・・。
第5期メンバーでは高橋が一番好きですが、最近は小川に傾きつつある状態です。
全体的には高橋か吉澤ですね。
68 SMAPで誰が一番好きですか? 慎吾君ですね。あとは剛君も好きです。
69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。 あ〜、平日69H69Aは京急1000形の固定運用ですよね。(謎)
休日69Hは新1000形が入ることが多いのでこちらも気になりませんか?(さらに謎)
70 少し息抜きをして下さい。 ぷは〜っ(?)
 
71 あ、今何時? ♪そうね、だいたいね〜(笑)
72 朝ご飯ちゃんと食べてる? 食べていますよ。
73 貯金はしてる? してますよ。
74 余計なお世話ですか? ♪いいかげんにして〜(←ウソです)
75 自分テーマソングは何ですか? 「鳥の詩」ですかね〜(謎笑) この歌、J-Popとは違いますが結構好きですよ。
(注意:杉田かおるさんの「鳥の詩」もいい歌なのですが、それとはまた別のモノです)
76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?) ウォークマンに入っているディスクの中から適当に聞いています。
「友人の叫び声」や「電車の音」だったりすることもあります。(笑)
77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか? 中島美嘉さんの「雪の華」やTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」、EXILEの「Choo Choo TRAIN」です。
20041月の段階で)
78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか? その時によりますが、歌い出すことはないです〜。でも、最近はゲームの歌を歌い出す・・・?(ぇ
79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか? 特にないです。
80 一番好きなCDジャケットは何ですか? 小田和正さんの「自己ベスト」です
 
81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。 “面白い”方の変ですが、スーパーベルズの「モーターマン」です。(笑)
82 よくCDのケースを壊しますか? あまり壊しません。
83 中身が間違って入っていたりしますか? それはないです。
84 ジャケ買いをしますか? それもないです。
85 声が好きなアーティストは? Every Little Thing(持田香織さん)、TUBE(前田亘輝さん)、I wish(川島あいさん)、aikoさん、中島美嘉さん、B'z(稲葉さん)、今井美樹さんなど
86 メロディーが好きなアーティストは? aikoさん
87 楽曲が好きなアーティストは? 浜崎あゆみさん、
88 歌詞が好きなアーティストは? aikoさん、浜崎あゆみさん
89 ルックスが好きなアーテイストは? aikoさん、氣志團、オレンジレンジなど
90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか? 楽曲です。
 
91 生き返ってほしいアーティストは? 村下孝蔵さんです。
亡くなる数週間前に「THE夜もヒッパレ」にゲスト出演していたのでショックは大きかったです。
92 清原がK−1に参戦した時の入場曲はズバリ! 長渕剛さんの「とんぼ」・・・?
93 パパにしたいアーティストは? 母親だったら慎吾ママなんですけどね〜(笑)
94 音楽について語り合える友達は居ますか? 微妙なところです。
95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか? 写真を撮れないので「光のない世界」の方がつらいです。
96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか? イントロを数秒聞いただけで曲名が分かってしまったとき。
97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか? 音には耐えられるのですが、引っかくときのあの感触には絶えられません。
98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか? 紅白歌合戦+レコード大賞+カウントダウンTVスペシャル?
99 あなたにとって音楽とは? 趣味であり楽しみであり文化であると思います。
100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!! ファイヤーッ!(?)

戻る