☆少女漫画好きに100の質問☆
  *()内は男性の方の場合です。

少女漫画好きに100の質問はこちらから頂きました。

Q.001  ハンドルネームと年齢を教えて下さい。
 ◇ハンドルネームはAir、年齢は16です。(2002年4月現在)
Q.002  星座や血液型なんかも教えて下さい。
 ◇水瓶座のAB型、全体的には中型(謎)です。
Q.003  ハンドルネームの由来なぞ。
 ◇中学の時に入っていた部活の先輩に付けてもらったあだ名です。ちなみに、そのころはゲームの『AIR』は出ていませんでした。
Q.004  差し支えなければ自分についてちょっと語って下さい。
 ◇面倒なことは苦手な人ですね、はい。
Q.005  PCの種類は何ですか?
 ◇ソニーのVAIO505EX
いろいろと使っています。
Q.006  インターネットを始めたきっかけは何ですか?
 ◇何だろう・・・インターネットを始めたのは結構前のことですから、覚えていません。
Q.007  インターネットの素敵なところはなんでしょう?
 ◇“欲しい情報を手に入れられること”でしょうか。例えば好きな歌手の新曲とか新番組の情報ですね。
Q.008  逆に嫌なところはありますか?
 ◇いらない情報まで手に入ってしまうことですね。例えば「出会いを目的としたサイト」の宣伝メールなど。(笑)
Q.009  HPを始めたきっかけはなんですか?
 ◇う〜む、なんだろう?(汗) ちょっとした趣味の一つだと思います。
 確か、同志さんを増やそうと立ち上げたような気がします。
Q.010  HPを作るのに何かソフトを使ってますか?
 ◇うぃんどーず98に標準で付いてきた「FrontPage Express」「ホームページビルダーV9」です。
 
Q.011  サイト名の由来を教えて下さい。
 ◇最初は“俺の部屋”という、適当(?)に付けたような名前でした。しかしヤフーで調べてみると、同じ題名のホームページが結構多いので、「同じ名前のページは絶対に無いようなページ名にしよう」と思ました。そこで引っ越し&掲示板の設置に伴い、“俺の部屋(なのだ)”という名前にしました。
Q.012  HPをやっていて嬉しかったことは何ですか?
 ◇同じ趣味を持つ人と知り合えたことですね。
Q.013  HPをやっていて嫌なことはありますか?
 ◇荒らしですね。あとは、サーバーダウンや突然のサービス中止・有料化も好きではありません。
Q.014  自分のサイトの見所をどうぞ。
 ◇知り合いによく「コンテンツが多い」と言われるので、豊富な(無駄な?)内容ですね(汗)。
Q.015  自分のサイトの今後の展望などありますか?
 ◇ん〜、とりあえず「現状維持」ということで。(笑)
Q.016  少女漫画を読み始めたのは何才頃からですか?
 ◇単行本を買ったのはちょうど1年前なのですが、小学5年生に連載されていた少女マンガを読んでいたので、10〜11歳の頃からですね。
Q.017  ということは少女漫画読み歴何年でしょう?
 ◇5〜6年です。でも、中学にいた頃は、人気のある漫画やアニメにはほとんど興味がなかったので、実際には1〜2年くらいです。
Q.018  はじめて読んだ少女漫画はなんですか?
 ◇小学5年生に連載されていた『恋しちゃおっか!』です。・・・って、これを知っている人はいるのだろうか。(汗) 
(ちなみに、このマンガは単行本かはされていなかったと思います)
Q.019  はじめて自分で買った少女漫画はなんですか?
 ◇古本屋にて150円で買った『カードキャプターさくら』です。
Q.020  小さい頃購読していた少女漫画雑誌はなんですか?
 ◇少女漫画雑誌は購読していませんでした。
 
Q.021  その中で好きだった連載はなんですか?
 ◇購読していなかったので、無いです。
Q.022  今現在購読している少女漫画雑誌はなんですか?
 ◇マンガ雑誌は今も購読していません。
Q.023  その中で楽しみにしている連載はありますか?
 ◇ないんで・・・次の質問へどーぞ♪(笑)
Q.024  雑誌の全員プレゼントとかに出したことはありますか?
 ◇学年誌の全員プレゼントに、何度か出したことがあります。
Q.025  雑誌のアンケートハガキを出したことありますか?
 ◇結構ありますね。学年誌もそうだし、パソコン雑誌の方も何度か出したことがあります。
Q.026  漫画雑誌はどんな順に読みますか?(好きな漫画から、とか。)
 ◇好きなマンガから読んでいました。
Q.027  少女漫画雑誌以外で購読している雑誌はありますか?
 ◇少し前までは『日経クリック』というパソコン雑誌を購読していましたが、今は『日経クリック』と『電撃G’sマガジン』をたま〜に買うだけですね。
Q.028  少女漫画を描いたことありますか?
 ◇ないです。
Q.029  漫画家になろうと思ったことありますか?
 ◇これも、ないです。
Q.030  尊敬する少女漫画家は誰ですか?
 ◇川村美香先生と渡瀬悠宇先生です。
 
Q.031  月に何冊くらい少女漫画を買いますか?
 ◇新刊を買うのは毎月ではないです。でも、ひと月に2冊買うこともあります。
Q.032  月にいくらくらい少女漫画を買いますか?
 ◇多いときは、中古の少女漫画を買うのに1000円くらい使っていたし、少ないときは100円くらいだったこともありました。また、買わない月もありました。
Q.033  週に何回くらい本屋さんに行きますか?(古本屋さんも含む)
 ◇家の近くの本屋さんは、平日はほぼ毎日行きます。家の近くの古本屋さんも、平日はほぼ毎日行きます。家から少し離れた、隣町やその隣町の古本屋は1ヶ月に1度くらいですね。
Q.034  何冊くらい少女漫画を持ってますか?
 ◇『カードキャプターさくら』が12+4冊、『だぁ!だぁ!だぁ!』が9冊、『ふしぎ遊戯』が18冊、『赤ずきんチャチャ』が13冊、『怪盗セイントテール』が6冊(4巻だけ持っていない)、『とんでぶーりん』が3冊、『水色時代』が7冊、『新☆だぁ!』が2冊、『満月をさがして』と『ウルトラマニアック』は現在買っているマンガ・・・ということで、あとはご自分で計算して下さい。(コラ)
Q.035  新型古書店をどう思いますか?
 ◇お世話になってます(笑)。
Q.036  マンガ喫茶を利用したことはありますか?どれくらいの頻度で利用しますか?
 ◇マンガ喫茶は利用したことはありません。
Q.037  やおいについてどう思いますか。
 ◇節度があれば問題ないと思います。(謎)
Q.038  同人をやってますか?
 ◇いいえ、やっていません。
Q.039  同人についてどう思いますか?
 ◇別にいいんじゃないかな、と思います。特に言うことはありません。
Q.040  漫画をインターネットの通販で買ったことありますか?
 ◇ないです。本に限らず、私はお店で買う派ですからね。
 
Q.041  インターネットのオークションで少女漫画を買ったことありますか?
 ◇ないです。
Q.042  じゃあ少女漫画を出品したことは?
 ◇上と同じく、ないです。
Q.043  最近買った少女漫画を教えて下さい。
 ◇分かりません。(笑)
Q.044  最近読んで面白かった少女漫画を教えて下さい。
 ◇修学旅行の時に友達が現地で買ってきた『ミルモでポン!』ですね。この作品は2002年の4月からTVアニメが放送される予定です。
Q.045  少女漫画家にファンレターを出したことありますか?
 ◇ないです、はい。手紙とかは苦手なものですから・・・。
Q.046  少女漫画家のファンクラブに入っていたことはありますか?
 ◇ないです。
Q.047  少女漫画家のサインなど持ってますか?
 ◇持ってないです、はい。『爆転シュート ベイブレード』の作者である青木たかお先生のサインならあるんですけどね。
Q.048  注目している新人少女漫画家はいますか?
 ◇特にいないというか、そういうことにはあまり詳しくないんです、はい。
Q.049  会ってみたい少女漫画家はいますか?
 ◇川村美香先生です。(でも、サイン会とかで会おうと思えば会える・・・かも)
Q.050  異常なハマリ方をした少女漫画ってありますか?
 ◇『だぁ!だぁ!だぁ!』など。
 
Q.051  作者名やタイトルなど思い出せないけれどもう1度読みたい少女漫画はありますか?
 ◇特にないです。
Q.052  あなたの王子様(お姫様)は誰ですか?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
 ◇花小町クリスティーヌ(『だぁ!だぁ!だぁ!』より)、大道寺知世(『カードキャプターさくら』より)です。
Q.053  ツボな男性(女性)キャラ像を語って下さい。
 ◇背は145センチメートルから163センチメートルくらいで、髪型はロングかポニーテール。それで天然ボケ・よくしゃべる。
チェック柄のプリーツスカートをはいているとなお良い。(謎)
Q.054  憧れの女の子は?(もちろん少女漫画に出てくるキャラで)
 ◇花小町クリスティーヌ(『だぁ!だぁ!だぁ!』より)、大道寺知世(『カードキャプターさくら』より)。
Q.055  好きな脇役は?
 ◇花小町クリスティーヌ(『だぁ!だぁ!だぁ!』より)、小西綾(『だぁ!だぁ!だぁ!』より)、大道寺知世(『カードキャプターさくら』より)です。
Q.056  好きないじわるキャラは?
 ◇ヤシチ(『ミルモでポン!』より)です。
Q.057  衝撃を受けた登場人物の名前はなんですか?
 ◇特にないです。
Q.058  生まれ変わったらこの人になりたい!というキャラはいますか?(もちろん少女漫画で)
 ◇大道寺知世ちゃん。
Q.059  絶対に完結して欲しい未完漫画ってありますか?
 ◇特にないです。
Q.060  完結しているけれど続きを読んでみたい少女漫画ってありますか?
 ◇『きんぎょ注意報!』です。
 
Q.061  絶対に復刊して欲しい少女漫画ってありますか?
 ◇『とんでぶーりん』です。特に3巻を・・・。→やっと、古本屋で買うことができました。
Q.062  絶対に出版して欲しいコミックス未収録作品はありますか?
 ◇特にないです。
Q.063  復帰して欲しい少女漫画家はいますか?
 ◇特にいません。
Q.064  新刊が出ると絶対買ってしまう少女漫画家はいますか?
 ◇渡瀬悠宇さんです。でも、私は作者ではなく、作品そのもので選ぶ方です。
Q.065  こんな終わり方信じられない!という少女漫画はありますか?
 ◇『赤ずきんチャチャ』です。
Q.066  夜中、トイレに行くのが怖くなった少女漫画はありますか?
 ◇特にないです。
Q.067  笑いすぎてお腹が痛くなった少女漫画はありますか?
 ◇いとこに見せてもらった『バトルガール藍』です。
Q.068  号泣した少女漫画はなんですか?
 ◇特にないです。
Q.069  名作と言われているけれど自分には理解できなかった少女漫画はありますか?
 ◇古本屋で何度か立ち読みした『キャンディ・キャンディ』です。
Q.070  友達に貸したまま返ってこない少女漫画はありますか?
 ◇今の段階ではありませんが、クラスの仲間に『だぁ!だぁ!だぁ!』の5巻と6巻を貸したところ、返ってきませんでした。
 
Q.071  好きな台詞はありますか?
 ◇「ちょおおおっと変わってるかも」(『カードキャプターさくら』の7巻で、21ページの2コマ目)です
Q.072  忘れられない名シーンを教えて下さい。
 ◇『だぁ!だぁ!だぁ!』の8巻で、83ページの2コマ目と、『カードキャプターさくら』の7巻で、21ページの1コマ目は忘れられませんね。
Q.073  アニメ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
 ◇「アニメを見てから原作を買う」か「(」今は放送されていないけど)昔アニメが放送されていて、題名だけ知っている漫画を古本屋で安く買う」というパターンが多いので、私の好きな漫画のほとんどはアニメ化されているものです。
Q.074  ドラマ化された少女漫画で好きな作品はありますか?
 ◇こちらもないです、はい。
Q.075  死ぬまでにコレは読んどけ!という少女漫画を教えて下さい。
 ◇人の好みによりますが『ありす19th』はなかなか良い作品だと思いますよ。
Q.076  じゃあ、死ぬまでにコレは読んでおきたい!という少女漫画は?
 ◇『アニマル横丁』、これは結構気になる作品です。
Q.077  今探している絶版少女漫画はありますか?
 ◇『とんでぶーりん』の3巻を手に入れることができたので、今のところはないです。
Q.078  あなたのお宝漫画はなんですか?
 ◇『だぁ!だぁ!だぁ!』、『きんぎょ注意報!』、『Dr.リンにきいてみて!』ですね。
Q.079  あなたの心のベストテンを教えて下さい。
 ◇10位:バトルガール藍(飯坂友佳子、小学館(少コミFC))
   9位:赤ずきんチャチャ(彩花みん、集英社(りぼんマスコットコミックス))
   8位:とんでぶ〜りん(池田多恵子、小学館(ちゃおFC))
   7位:水色時代(やぶうち優、小学館(ちゃおFC))
   6位:きんぎょ注意報!(猫部ねこ、講談社(なかよしKC))
   5位:ミルモでポン!(
篠塚ひろむ、小学館(ちゃおFC))
   4位:Dr.リンにきいてみて!(あらいきよこ、小学館(ちゃおFC))
   3位:カードキャプターさくら(CLAMP、講談社(DCデラックス))
   2位:ありす19th(渡瀬悠宇、小学館(少コミFC)
   1位:だぁ!だぁ!だぁ!(川村美香、講談社(なかよしKC)) です。
Q.080  古本屋さんに売ったけれどまた買い戻した少女漫画はありますか?
 ◇ないです。古本屋さんで漫画を買うことは多いですけど、漫画を売ったことがないので。
 
Q.081  お風呂でマンガを読みますか?電車の中では?
 ◇お風呂では読みません。電車の中でもほとんど読みませんね。
 ちなみにわたし、電車では前面展望や運転手さんが操作をするとことろとかモーター音を楽しむ方です。(笑)
Q.082  少女漫画を調べる時によく使う検索サイトは何ですか?
 ◇特にないです。
Q.083  少女漫画家のオフィシャルで好きなサイトはありますか?
 ◇特にないです。というか、オフィシャルサイトって赤松健先生のしか知りません。
Q.084  少女漫画系ファンサイトで好きなサイトはありますか?
 ◇少女漫画専門ではないんですけど、
Prayerは結構好きですね。
Q.085  少女漫画好きだということを学校や職場の人にバラしてますか?
 ◇はい、ほとんどバレています。最近ではクラスの仲間に少女マンガを貸すことも多いです(笑)
Q.086  少女漫画読み友達はいますか?
 ◇一応・・・います。意外と多いです。私が増やしているという説もアリますが、実際のところは不明です。(笑)
Q.087  少女漫画を読む以外に何か趣味はありますか?
 ◇パソコン(ほとんどがゲームやネットサーフ)や、電車の写真を撮ること・電車やクルマで出かけることなどです。
Q.088  少女漫画家以外で好きな漫画家はいますか?
 ◇室山まゆみさん、秋本治さん、赤松健さんです。
Q.089  少女漫画以外でハマった漫画はありますか?
 ◇『ラブひな』と『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『ボンボン坂高校演劇部』、『あさりちゃん』ですね。
Q.090  好きな小説家は誰ですか?
 ◇小説はほとんど読まないんで、この質問はカット(汗)
 
Q.091  オススメの小説を教えて下さい。
 ◇『注文の多い料理店』、『絵のない絵本』、『不思議の国のアリス』、『鏡の国のアリス』、『気まぐれロボット』ですね。
Q.092  好きなミュージシャンを教えて下さい。
 ◇モーニング娘。、タンポポ、プッチモニ、ミニモニ。、槇原敬之、工藤静香、村下考蔵、サザンオールスターズ、TUBE、hitomiさん、浜崎あゆみさんなどです。
Q.093  好きな芸能人を教えて下さい。
 ◇磯野貴理子さん、森尾由美さん、中澤裕子さん、はしのえみちゃん、山川恵里佳ちゃん、さとう珠緒ちゃん、小倉優子ちゃん、乙葉ちゃんなど
Q.094  好きなTV番組を教えて下さい。
 ◇はなまるマーケット、おそく起きた昼は・・・、笑っていいとも!、などです。
Q.095  好きな映画を教えて下さい。
 ◇マトリックス、燃えよドラゴン、またまたあぶない刑事、ビーン、モダン・タイムズ、ウォーターボーイズなどです。
  あとは、まだ見たことはないのですが、『少林サッカー』に興味があります。
Q.096  少女漫画に求めるものはなんですか?
 ◇“笑い”と“萌え”ですね。(笑)
Q.097  少女漫画家に言いたいことはありますか?
 ◇特にありませんが・・・これからも頑張って下さい。
Q.098  あなたにとって少女漫画とは?
 ◇生活必需品です(笑)。修学旅行に『だぁ!だぁ!だぁ!』の7巻と8巻を持っていったくらいですからね。
Q.099  ここまで読んでくれたみなさまになにかひとことどうぞ。
 ◇お疲れさまでした。そして、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。あと1問ですので、最後まで読んで下さいね〜(笑)。大したもんじゃないと言っちゃダメよ(爆)
Q.100  これからも少女漫画を読みつづけますか?
 ◇はい。多分、読み続けると思いますよ。『新☆だぁ!だぁ!だぁ!』や『ミルモでポン!』の今後の展開が楽しみです。

自己紹介に戻る