趣味の話 −車(国産の乗用車)−

 これまた親から聞いた話なんですが、わたしは小さい頃からクルマが好きだったようです。当時はいわゆる “働く車”派だったようですが、最近は国産乗用車ですね。小4〜中1の頃は今とは違ってそこまで好きというわけではなかったのですが、全体的に見ても“昔 から好きだった”と言えるのではないかなと思います。
 なぜ好きなのかって? そんなの知りません。(笑) ただ、出かけるのが好きというのはあると思います。
 小学校、中学校と語り合えるような友達はいませんでした。しかし、高校のときのクラスメートでクルマ好きがいましたね。相手はどちらかと言えばモーター スポーツ派なのですが、話は十分通じます。色々と盛り上がったものでしたね。大学では学科が学科だからなのか、クルマ好きが比較的多いようで話すと盛り上 がります。

 ただ、ひとつ問題が・・・。コレを書いている2005年2月の段階で、管理人自身は車の運転免許を持っていません。高校では免許の取得禁止だったのです が、2月生まれなのでそんなの関係ありません。って、もはやヤケ? 春休みは春休みで、ねぇ〜。(詳しくは9代目掲示板の過去ログを見るか、管理人自身に 直接聞いてください) しかし、取ったら取ったでその後の楽しみがなくなりそう。とりあえず普通免許(MT)はとっておきたいです。マニュアルの車は一部 のスポーツカーくらいで今はほとんどがオートマやCVTなんですが・・・それでもMT免許がほしいです。あとは「大型一種」も取りたいと思っているのです が、それは取れるかどうかは分かりませんね。こういう「こだわり」、皆さまにもありませんかね?(笑

 話がそれたので元に戻しましょう。今もっとも興味のある乗用車はホンダの「インスパイア」とトヨタの「クラウン」(2003年12月にモデルチェンジと なった、いわゆる“ゼロ・クラウン”)&「マークX」です。特にクラウンは昔から好きで、日本の乗用車が好きになるキッカケでもあったような気がします。 “丸っこくなってクラウンらしさを失った”という意見も出ていますが、わたしは逆に“クラウンらしさを取り戻した”と思ってます。まあ、あくまでも「いつ かはクラウン」ですけどね。(笑)

戻る