アニメ版「月は東に日は西に」 各話インプレッション

 アニメの各話で“良かった所”や“これはおかしいでしょ〜と突っ込みたくなるところ”を書いていくコーナーです。
“ネタバレ”はなるべくなくしますが、できればオンエアーを見てからこのインプレッションをご覧になることをオススメします。
 第1話〜6話はこちら


第7話「ブラザー&シスター」

 あのツタ(?)は「甲子園球場」並とまでは行かないでしょうが・・・う〜ん、ビックリ。一体何が起こったのかしら。

◇年頃の女の子
 直樹、ナイスな返しです。(笑)

◇「直樹、携帯が・・」
 いや、いくら何でも美琴の携帯電話の番号でそりゃないでしょ・・・。
 おまけにあんな騒ぎまで・・・もう知らんわっ。(笑)

◇2つの意見(直樹が悪いかどうか)
 ちひろちゃん、意外にいいことを言いますね〜。ちょっと見直しました。
 でも、保奈美ちゃんの意見も一理あるわけで・・・。要はお互いの理解が必要ってところでしょうかね。


第8話「それぞれの夜」

◇「ごほうび」なのに・・・
 なぜ弘司が食べているのでしょうか?(笑)

◇「祐介」
 なにやらワケアリのようです。
 ・・・って、ちょっとちょっと。いくら何でも、そこまで似ているなんてあり得ないですよ。でも、似ていることがここまで不便だとは・・・。


第9話「夏祭り」

◇入れ違い
 まあよくあること・・・かな?
 わたしには、似たようなことは2〜3度ありました。

◇お祭りvs宴会(←vsって何・・・?)
 お祭りやっている時に宴会とは呑気ですなあ・・・と思ったのですが、実はそういうことだったのね。でも、これがあったからこそ直樹に「約束」を思い出させたのだから弘司達に感謝するべきなのかもしれません。

◇熱さは「ボーイズ」並み!?
 熱い集団ですなぁ・・・いやいや。そんなことはありません。
 それに対して直樹は・・・ウォーターボーイズ達とは正反対。まったくも〜。


第10話「もう一人の自分」

◇ジャンボメンチカツ定食2人前
 怪しい・・・明らかに怪しいです(苦笑)

◇やっと
 謎が解けたところで行動へ。
 それにしても、なぜ夜の学校は不気味なんでしょうかね? あらぬ噂を立てられているからかな?

 しかし、夜12時に学校にいて大丈夫なんでしょうか。う〜ん。


第11話「時空を超えて」

◇(ほぼ)全てが明らかに
 今までの「謎」がほぼ全て明らかになりました。直樹の記憶がなくなった原因、祐介が何者なのか、そして結先生&恭子先生や理事長が何者なのか。そして、直樹と祐介の関係・・・。でも、まだ明らかになっていないことも残っていそうです。
 そういえば、理事長が生徒の前に出てくるのは初めてではないかと思われますが・・・単に以前のお話を忘れていただけかもしれません。

 この辺は話の展開が急すぎて、ゲームをやっていない人には理解しきれないところがあるのではないかなと思われました。そして次回が最終話でございます〜。


第12話「月は東に日は西に」(最終話)

 この辺になってくると、もうツッコミどころはほとんど無いのよねぇ・・・。

◇ついに・・・
 計画実行の時が来ました。ええ。来たんですね。

◇やっと
 美琴が空から降ってきた理由というか原因が分かりましたね。信じられないかもしれませんが、信じてあげましょうよ。(笑)

◇♪は〜じ〜まりは〜 いつも雨〜
 結婚式をそんな時間にやるケースはあまり聞かないと思うんですけど・・・委員長が勘違いしてしまうのも無理はないでしょうね。


戻る