アニメ版「月は東に日は西に」 各話インプレッション(第1話〜第6話)

 アニメの各話で“良かった所”や“これはおかしいでしょ〜と突っ込みたくなるところ”を書いていくコーナーです。
“ネタバレ”はなるべくなくしますが、できればオンエアーを見てからこのインプレッションをご覧になることをオススメします。

第1話「空から舞い降りた少女」

 ということで、待ちに待ったアニメ版「はにはに」第1話です。・・・って、このオープニングはアリですか?(笑)

◇「おはよ・・すみなさい」
 いつものように(?)保奈美ちゃんが直樹を起こしに来ました。うらやましいですなぁ(笑) しかしながら、ここの管理人は朝起きるのがかなり早いので・・・あまり縁がない光景かも。
 そうして起こされて直樹が言ったセリフが↑。どういうつもりなのッ!?(おいおい) んで、結局バタバタしてしまうのね・・・。

◇あれっ!?
 さすがのわたしでも、先生の声が聞こえてるのに姿が見えないとビックリしてしまいますよ。ええ。

◇おきまりの展開
 ここで触れているように、直樹が昼寝しようとしたら女の子が降ってきました。しかも直樹の真上に(!!) ここで、女の子が直樹にぶつかる際の速さを計算しようと思ったのですが、面倒くさくなったのでカット。さて、それに気づいた保奈美ちゃんが
「ちょっと、その女一体何なのよ?」と言うのかと思ったのですが・・・どうやらそれは考えすぎのようでした。(笑) まあ現段階ではあくまでも幼なじみですからね。う〜ん、TVドラマの見過ぎかなぁ。

◇買収
 直樹と弘司が所属する天文部は部員2名のため廃部の危機だとか。そういえば、うちの高校にもそれと似たような状況の部活がありましたなぁ・・・。(謎笑) どうにか下級生が入ってくれたおかげで続いているでしょうけど、今はどうなったんでしょう?
 そんな天文部に、美琴が入部することになりました。でも、正確には「杏仁豆腐」で買収されてるのね。あっさり買収できたと思ったのですが・・・“悪いことをすると自分に帰ってきてしまう”とはこういうことなんですね。オンエアーを見た皆さん、ちょっとおりこうになったでしょう?

 あっ。ちなみにわたしも高校で、その廃部の危機にあった部に買収されそうになったことがありました。ちょっとしたことにより顧問の先生がジュース1缶おごってくださったのですが、イヤな予感がしたので「このジュースを飲んだからって買収されることはありませんよね〜?」発言を繰り返した結果(笑)、単なる“おごり”ということになりました。M先生、あのときは本当にありがとうございました。
(ちなみに、その時は友人数人にもおごってくださいました)

#15分アニメは「鋼鉄天使くるみ2式」以来なのですが、意外に短いもんなんですね。ではまた来週〜。

第2話「楽しい学園生活の予感」

「なんじゃあこりゃ〜」
 ・・・って「
Gパン刑事」ではありません。(笑) どうやら日付を間違えたようで、別の番組が入っていたのです。ということで今回は話の題名のみ次回予告で埋めただけ〜。DVDが出るかどうかは明らかになっていませんようですが、お金に余裕があればこの話の入ったDVDを買うかな?
 ではまた来週〜。いや、期末のため再来週にまとめて公開となるかもしれません。

(9月5日 追加)
 友人のT-スピリットさんのご協力により、録れなかった分を見ることができました。謝謝。

◇今にも泣き出しそうに・・・
 確かに、朝起きて家に誰もいなかったら・・・。そして玄関に幼なじみがいたら。
 でも、理由を話さないのはマズイですなぁ。簡潔にまとめましょうよ。(笑)

◇秘密の場所
 体育館裏とか散らかっている部室を想像したのは気のせいです。絶対。

◇部活紹介
 あっちゃ〜。恭子先生のイメージに反する・・・いや、ある意味イメージ通り?

◇差し入れ
 ここ数年、部活には縁がない示唆仕入れにも縁がないのですが、あると嬉しいものですよね。うん。間違いありませんよね♪

#「海よりも深く、山よりも高い」、これは使える・・・カナ?(笑)


第3話「ドキドキ身体検査」

 とりあえず、2話連続で「太陽にほえろ」になってしまうことはありませんでした。(笑) 多少マジ話なんですけどね。

◇人間は平等じゃない
 ええ、その通りでしょう。個人的にはそう思います。
 人間は平等とは言われていますが、必ずどこかで不平等が生じてしまうもんです。

◇ブルータス
 いや、「お前もか」つながりで。
 美琴と茉理が2度も同じ事をするとは予想外でしたね。いや、3〜4回同じ事をやったかな?

◇混んでいる方が萌えるってもんだぜ
 ・・・いや、なんでもないです。変換したら本当にこう出てきたんですよ〜っ。でも、うちの学校の食堂ならあながちウソではないです(笑)
 「論より証拠」とは言いますが、証拠になるものがないんですよねぇ・・・(苦笑)

◇コケた記憶あり(えっ!?)
 あんな急カーブ、始動直後に曲がれるんでしょうか? いや、しばらく自転車に乗っていないんで知らないだけなんですけどね。


第4話「走れ、まるぴん」

 カルピンとは関係ないのかな?
(注:↑だけは話を見る前に書きました)

◇「隊長。頑張ります」
 う〜ん。思い当たる節あり(笑) 机の上を片づけるだけで半日つぶれ、部屋の片づけで半日つぶれてしまう人ですからね〜。

◇カウントダウン
 ・・・うそ〜ん。(←うまい具合にはめられた人)

◇「まるぴん」
 入っている学科が学科なだけに気になるところですが、確かに機械に名前をつけるなど愛着を持ってやったほうがイイのでしょうかね。

◇本来の姿
 う〜ん。「そんなのウソよっ」と言いたいところですけど・・・たぶん間違っていないんですよね。(笑)
 しっかしまあ、それこそ
           結先生+恭子先生→むつき先生
 なんて公式が成り立つんでないの〜と思いました。(謎笑) というか、まさにそのとおりですよ。少なくともわたしはそう思います。(きっぱり)


第5話「ハッピーバースデー」

◇中間試験
 今になってもイヤな響きですなぁ。
 そういえば、あるマンガでは生徒がわざと「赤点」をとって先生をいじめていたような・・・(笑)

◇「なおくんも限界みたいだし」(by保)
 ごもっともです(笑)
 でも、そういうわたしも人のことを言えないんですよね〜。

◇「終わった〜ッ」
 そうそう。この開放感はたまらないものです。しかし、うかうかしていられるわけでもないのが・・・(苦笑)

◇誕生日プレゼント
 そういえば、ここの管理人は銀塩写真を撮らないのにフォトスタンドを買ったことがありました。まあ数年前の話なんですけどね。ロマンスカーの写真、デジカメプリントに出してみようかな〜。
→そう言いながら、デジカメプリントやってみました。1枚50円也。

 直樹がそこまで考えていたとは予想外でしたな〜。定番(?)の“コケて足のアップが写ってる”とか“背中だけ写ってる”なんてことはなかったので、まあいいでしょう。
 ありゃ撮り直した方がイイかな? 取り直しの条件もよく考えたものです。“最初からそうせんかッ!”なんてツッコミはやめましょう。(笑)


第6話「恋のバイシクル」

 再びやってまいました。以上です。(苦笑)

(9月5日 追加)
 これも友人のT-スピリットさんのご協力により、見ることができました。謝謝。

◇悪い悪くない
 わたしなら降ります。そういう性格ですね。

◇ふぁいとっ
 わたしも頑張ったものでした。もう何年前のことでしょうかね。
 うん。ちひろちゃんもよく頑張りました。

◇争奪戦
 高校の学食を思い出します。昼休みになると、一気に「戦場」と化すんですよね。

◇白いチューリップ
 ♪信じる ことにするわ〜・・・って、これは「赤いフリージア」でしたね。(おい


戻る