「双恋」 各話インプレッション

 アニメの各話で“良かった所”や“これはおかしいでしょ〜と突っ込みたくなるところ”を書いていくコーナーです。
 できる限り“ネタバレ”は避けるようにしますが、できればオンエアーを見てからこのインプレッションをご覧になることをオススメします。

◇まえがきのようなもの?
 『G'sマガジン』に出ていた制作者側のコメントによると、この「双恋」は萌えアニメではないんだとか。あくまでも「主人公と同じ中学生が共感できるアニメにする」とのことですけど・・・オンエアーしているのは深夜なんですよね(笑) まあ中学生といったって深夜アニメを見るのもいるでしょうし、特におかしいというわけでもないでしょう。しかし、中学生あたり対象のせいか・・・年齢が上に行くにつれて「物足りない」と思う人も増えているようです。


1話「双子塚のある街で」

◇某所で話題になった・・・
 ある画像掲示板ではキャプチャー画像まで貼り付けられていましたが・・・これなのね。「修学旅行車」塗色の湘南顔。今時の中学生が湘南顔を知っているんかい?!と突っ込みたくなりました。そりゃ〜まあ、マニアックな中学生は知っているでしょうけどね。

◇ふるさと
 わたしが生まれてから3年間ほど名古屋の方に住んでいたそうなのですが、その頃のことは全然覚えていません。気づけば今の横浜にいました。そんなわたしには望の気持ちというのは難しいんですけど、久しぶりの「ふるさと」というのはどんなもんなんでしょうかね。 


2話「思い出のアイスクリーム」

 ・・・アイスクリームビームですっ。(違っ)

◇相変わらず・・・
 るる&ららの勘違い、いつまで続くのやら・・・。

◇突然
 突然固まる望。まあ、確かにこの辺は“中学生が共感できる”アニメというのも分からないでもないですね。どうにか望の言い訳に納得していた薫子&菫子ですが・・・?
 オマケに妄想まで始まり・・・(笑) でも、ピンチは終わらないのは何ともいえませんわな〜。・・・って、子供は子供でそんなもん覚えてるのかいっ!?(笑)

◇あってはならないコト。
 結局、ピンチは終わりませんでした(笑) しかし、それは望の単なる思いこみ。ピンチは「ファンクラブ」だけだった模様です。・・・おまけに、そこには悲しいオチが・・・。


3話「アップルパイは恋の味」

◇選択授業
 あ〜、そういえばそんなものもありましたね。うちの中学ではスポーツ数種目とコンピューターなど色々ありましたが・・・家庭科はあったかなぁ? 少なくとも料理はなかったと思います。その時はコンピューターをとった
(というより、それしかやりたいものがなかった)んですけど、そこで料理でもあったら迷っていたでしょうね(笑)

◇技術で何やるの?
 学校に田んぼがあるのかよッ!?(さまぁ〜ず三村さん風に)
 そりゃ〜まあ、あるところにはあるでしょうけどね。田植えは中学2年の自然教室で長野まで行ってやりましたが・・・正直、頻繁にやりたいとは思いません(笑)

◇この鼻をつんと突くニオイ・・・
 山椒の臭いがするアップルパイ、想像しただけでガクガクブルブルレイニーブルー(違うっ)
 ファンクラブはあんな顔していますけど・・・災難だったでしょうなぁ。でも、望達は手作りアップルパイ食べられなくて残念だったろうなぁ。オマケにあんな目に遭ってしまってはねぇ。


4話「イチゴタルトで待ち合わせ」

◇乾物屋さん?
 結局、どっちの言うことが正しいんでしょうか?(笑)

FAXは?
 ま、まさか・・・?(笑)
 やらないってことは、そのまさかでしょうね。というか、そのまさかでした。

◇「また双子〜ッ!?」
 でも、もう1組残っているのよねぇ・・・。

◇セバスチャン
 執事さんの名前のように聞こえるけれども執事さんは斉藤さん。主人公は“子ヤギのぞみ”さん(
by初&恋)

◇ヘビ
 望クンに巻き付く「ヘビ」を見て、ルパン三世の「ポンペイの秘宝と毒蛇」を思い出したのは気のせい・・・?(笑)
 いや、これだけはネタ抜きで。

◇ジョン
 今回だけは好戦的な?ビリーに助けられましたね。


5話「動き出した時間」

◇いよいよ来ますッ。イヤでも来ますッ。
 テスト期間って1週間くらいなのに、2週間とか3週間くらいに感じられるんですよねぇ・・・。

◇ついで。
 ついで扱いもナカナカいいもんですよ(笑)
 望むも歩けば双子に当たる・・・ざぶとん1枚。
 初
&恋ちゃんがお姉さんと言われても実感わきませんなぁ。

るるが妻でららが奥さん
 もう、ざぶとん9.5枚あげちゃいましょう。(笑)

◇区別
 最近というかここ数ヶ月になって、三倉茉奈ちゃん&佳奈ちゃんの区別がつくようになりました。彼女たちは「ホクロがある方が佳奈ちゃんだ」と言ってますけど、それ以外にも顔の形が微妙に違うような気がします。
 女友達でも双子がいるのですが、この二人の区別は意外にあっさりついたものでした。二人一緒だと簡単に区別がつくのに・・・どちらか一方だとちょっと難しくなってしまうもんなんですよね。


6話「夏のロケット」

◇クラスが違う
 あ〜、わたしはその逆の立場でちょっと困ってたものでした。中学の時の塾でわたしが上のクラスで友人が下の方のクラス・・・。確かに同じ所に通ってるんだから会える時は会えるんですけど、講習などで時間が違うともう全然会えません。ちょっとだけ昔のことを思い出しました。

◇将来の夢
 確かに、幼稚園とか小学校の頃の夢をそのまま持ち続けているのは珍しいのではないかなと思いましたが、いかがでしょう? もちろん、変わらないのはいいことだと思いますよ。ええ。でも、人間どうしても移り変わりが激しいですからねぇ。

◇付属
 確かにね〜、私立の高校へ行くんなら大学の付属校の方が楽でしょう。でも、(名前は言いませんが)中には高校のレベルが高くて大学はそれと比べものにならないような所もありますから・・・微妙なところです。


7話「真夏の宝石箱」

◇前でないと酔う
 今はそんなでもないんですが、わたしも昔はヒドかったもんです。ええ。
 小5の時の林間学校ではバスの最後部に座らされてしまったもんだからもう大変(苦笑) カラオケで「俺たちに明日はある」(SMAP)で木村クンのマネをしたらウケたのも一つの良い思い出です。

◇イス
 あんなイス、高校の修学旅行で泊まったホテルにあったような・・・?(笑)

◇バーベキュー
 あのアミが「網棚」に見えたのは気のせいです。絶対(笑)
 100円で売っている網棚に見えただなんて、ココだけの話です。

 タマネギ丸ごとはちとキツイでしょうなぁ(苦笑)

◇かくれんぼ
 この年になっても、あんな屋敷でやってみたら楽しめそう(笑

 でも、かくれんぼで「こっちこっち」は初めて聞きましたなぁ。


8話「白いスケッチブック」

◇(高校)受験
 あ〜もう思い出したくない〜ッ(苦笑)
 でも、あんな受験生活だったら少しは変わった・・・カナ?(笑

◇10月だもんなぁ
 進むの早っ!!(笑)

◇「お願いっ!付き合って〜ッ」
 即
OKよっ(笑)


9話「夕焼けのパステル」

◇王道!?
 ラムちゃん
vsカミナリ様・・・どっちが勝つのかな?(笑)

◇沙羅の弱点
 アレを1回だけで覚えられたら紙・・・ではなくて「神」でしょう。

◇テレポーテーション
 沙羅にはバレてたのね(笑)

◇青春だねぇ
 ♪青春あばよと言ったのさ〜
 ・・・うん。中学を出た段階でわたしの「青春」は終わったのです(笑)


10話「トライアングル・クリスマス」

◇くまサマーグッズ・プレゼント(謎
 クマの次はネコ・・・と見せかけて、その間にたくさんあったのね。

◇安く買えて高く見えるモノ
 「100円の指輪」というワケにはいかないでしょうからねぇ・・・とりあえず金ピカの時計でも買っとく?(笑

◇終わったから
 いたいた〜。こういう「一般受験組」にはイヤミとしか思えないようなヤツ(笑
 ましてや、内申でも偏差値でもギリギリの高校を受けようとしてたというか実際に受けたもんでねぇ・・。もちろん目標を下げることならできたんでしょうけど、妥協したくなかったというか夢があったというか・・・。とはいっても結局はその「夢」なんて大したことのないモノだったように思えますし、その高校に落ちて併願校だった高校に進学したからこそ、今の大学に入れたようなものです。「未来」のことなんて誰にも分からないものですね。


11話「迷い心で初詣」

◇おみくじ
 恋愛に障害あり&春はまだ来ない・・・
 あいまいな態度で居るとバチが・・・ずいぶんとまあ不吉な予感(笑

◇心配をよそに・・・?
 事態は思ってるほど深刻ではなかったようで。
 と思ったら・・・えええのえ〜ッ!?(苦笑)


12話「バレンタイン・パニック」

◇お気楽人間
 そうそう。「本命」よりもむしろ「義理チョコ」の方が欲しいです(笑)
 これでもお返しには結構気を遣ったものでした。
 ・・・そういえば、女友達に義理チョコをリクエストしたこともあったものでした(笑

◇ライバル関係に
 一時はどうなることか心配されたものの、あっさり(?)仲直り。

 ・・・で、お気楽人間はやっぱりお気楽人間なのね。

◇大脱走
 のっけから心配されるところであります(笑
 と笑っている場合でもないんですよね。ええ。なんで〜こうなるのっ!?


13話「春遠からじ・・・」

◇またまた
 こいつ、間違いなく“お気楽人間”です。まあ人のことは言えませんけど(笑

◇忘れた頃にやってくる
 忘れてたのに・・・最終回に出てきましたか。「あっ、お笑いのお兄ちゃん」

◇執念
 もしもそこで望クンが飛ばなかったら、クルマを飛ばしまくってカーブ曲がりきれずに事故った
orガス欠になったかのどちらか・・・というのは考えすぎ?
 それにしても、猛スピードで飛ばしている時にガス欠になったらどうなるんでしょうかねぇ?(笑

◇祝勝会
 そういえば、わたしの受験は地味な終わり方でしたなぁ。高校受験の時は“お祝いするぞ〜ッ”って気分ではなかったし
(理由は前述)、大学受験では十分お祝いしたい気分だったんですけど・・・それよりも残ってしまった塾の「ビデオ講義」の処理で短い春休みがさらに短くなり、その他色々でお祝いできるような時間がありませんでした。
 ま、合格することはゴールでも何でもありませんからね。推薦で
W大に入っておきながらロクに勉強せず2003年に退学した某女優のようにならない、それだけです。しかしながら、それでも終わり方が地味だと締まらないもんでねぇ(苦笑)


◇あとがきのようなもの?
 インターネットでは「こんな終わり方ありかよっ」という意見が多いようですが、個人的にはどちらかと言えばそんな気がしました。

 それにしても、うらやましいですなぁ・・・って、結局こんな終わり方かいッ!?(笑)

戻る